ストレングスファインダーを受けました。

お久しぶりです。

っていうかほんとうにお久しぶりですね!!

 

最近思い立ってキャリアコンサルタントの養成講座行ったり

幼稚園のクラス委員が意外と忙しかったり

年長さんは親が見に行く行事の数がやたら多かったりで

 

「ゆっくりブログでも書きましょうか」ってテンションに全然なれなかったのでした。

 

ていうか、外でいろんな人としゃべって孤独感が解消されたからブログで発散する必要がなくなったのかも。リア充万歳!!

 

ですが。

 

なんかネットのあちこちで「ストレングスファインダー」の話題がのぼってる気がして、「あー私も最近自己分析の類してないなー。生活変わったしなんか変わったかも!」と挑戦してみました。

 

ストレングスファインダーってのはいわゆる「強みを発見しましょー」てやつで、30分ほどかかる2択の質問の「より自分にあてはまるか?」を選択していき、34の資質をランキング形式で発表されるものです。

いろいろくわしいサイトもあるので、詳細はご興味あればググってくださいね。(雑)

 

 

そんで結果。

 

f:id:fujicoo:20190118142446p:plain

ばばん。

 

TOP5赤っ

 

赤いグループの資質は「戦略的思考力」と呼ばれるそうです。

 

めっちゃ頭使ってるやん私。

 

 

で、ばっとみると黄色が下位に集中してますよね。

これらのグループは

影響力です。

 

 影響力の資質は 「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」資質です。

 

うん、

そういうの、

 

ないよね…。

(なさすぎて昨日だんなに説教された。余談だけど)

 

 

下位の資質に関しては、それを持っている人と組んだらうまくいくらしいです。

 

あーそれなんかわかる。

 

私の場合、影響力ある人に面白がってもらえたら、めっちゃ事がスムーズに運びます。普段の友達付き合いとかだったら似たもの同士がラクなんだけど、結果を求める場とかは、ある程度違うタイプの人と組んだほうが成果が出ます。

 

 

で、真っ赤な上位資質をくわしく見ていくと

 

1位 戦略性

達成すべき成果に向けていくつものアプローチ方法を考える資質

2位 収集心

情報を集める資質。より多くの知識を求める知りたがり屋

3位 着想

一見つながりを見出だせないものにつながりを見出し、アイディアをひらめく資質

4位 内省

物事を深く考える資質

5位 個別化

一人ひとりの個性や違いに目を向け、それを見抜くことに長けている資質

 

ってなったんですけど

 

この5つ、全部つながってますよね…?

 

そもそも「収集心」「内省」なしに「戦略性」「着想」は無理じゃん?って思ってしまう。私そんなに地頭よくない。

あと「個別化」→「収集心」の流れもある気がします。

「こんな考えをする人いるんだ。新鮮!!」て感動するときあるんで。

 

そもそもこうやって資質の関係性を見出そうとするところが、なんかの資質なんですよね…。「分析思考」?(「分析思考」は11位にはいってるからギリギリ上位かな?)

 

ストレングスファインダーって、基本はTOP5までを調べられるもので、全部調べようと思ったら追加料金がかかるんです。

だから強みを知りたいならTOP5で十分だよって説もあるんですが、ちょっと今回奮発して全項目調べてみました。

 

すると、「私これはわりと高いと思うよ?」って思ってた「公平性」「調和性」が31位と34位でウケました笑

そういうこともあるんで、自分を正しく認識するなら、全部調べてみるとよいかもしれません。

(「公平性」に関しては、仕事でそれやってたら「融通きかない」って怒られた経験からやめたのかもなあ…。)

 

 

最後に、診断や結果を分析するために参考にしたサイトを載せときます。

ご興味あればぜひ。

 

heart-lab.jp

 

 

jibun-compass.com