スマホ依存脱却をめざします。

最近体調が悪いんです。

 

頭が痛いとか肩がこるとかではなくて、

 

日中眠い。

いらいらする。

ふと不安になる。

 

なんかもやーっとした感じで、日常生活は送れるのですが、なんかすっきりしないのです。

 

なんかやばいなーと思って思い当たるフシを見直したところ、

ネット(スマホ)依存じゃないかな?

という結論に至りました。

 

思えば退職して専業主婦になってから、起業女子にはまってアメブロを徘徊したのが入口だった。

そっからfacebookバブル。アンド出産からの新生児育児。

コマ切れ時間をいやすのにスマホほど最適なパートナーはいなくて、育児のことでも不安があれば、検索、検索、検索。(で、だいたいさらに不安になる)

 

だんなもしょっちゅう海外出張。孤独。子どもは日本語通じない。言葉でコミュニケーションがとりたい。んでSNSにはまる。発信内容がどのように受け取られるかがめちゃくちゃ気になって、何度も通知を見てしまう。

 

スマホの明るい画面こそがリアルで、ナチュラルな色合いの現実世界が夢みたいだった。

 

仕事柄ネットを完全に断ち切ることは不可能で、でも仕事に使う時は楽しくないから簡単にやめられるんだけど、なんとなくずっとスマホは手元にある。

 

もともと活字中毒で何も見ずにご飯を食べることができない。(人と食べるときはやめられます)

昔から新聞や本を見ながら食べていたので、食事中のスマホもなかなかやめられない。

 

なんか書き連ねていくと、自覚してたより重症だな。

 

幸い、今はfacebookも過疎化してるし、ヲチをしてた掲示板もすたれてる。

このままスマホから離れられれば…

 

と、思ったのに。

 

 

twitterに手を出したんだよおおお!!!

 

AHOなのか俺は!!

 

 

でもあれですね、Twitterfacebookほど中毒性ないですよね。

中毒性の順でいえばインスタ→ツイッターフェイスブック。私の場合ですが。

 

インスタなんて一瞬で見終わるから逆に物足りないくらい…。もっといろいろフォローすればよいのかもだけど。

とか言いつつ、フェイスブックアルゴリズムが変わってから駐在時間短くなりました。

 

なにが言いたいかっていうと、産後ってスマホ依存になるのに絶好の機会だよね!ってことと、スマホ依存ってどうやったら治るのだろうてことです笑