納得いく人生を送りたいなら、恰好つけないって大切ね。

今朝ふらっとネットを徘徊してて気づいたのですが、

私たぶんHSPなんですね。

HSPの説明はこちらでどうぞ

 

繊細とか感受性豊かとかは、まあ、正直わからんのですが、

ヒトと一緒にいると異様に疲れるのです。

 

 

あと大きい音も無理です。

初めてカラオケに行ったときは頭痛がしたし、子どものころは打ち上げ花火も爆竹も嫌いでした。

あと「黒ひげ危機一発」もびっくりしすぎてできません。

 

すぐ熱中症になるし(これは関係ない?)

とにかく刺激に弱いのです。

 

そんなもんだから、一人が好きというか、他人といるのがしんどいといった感じなのですが、わりと世間って

 

友達タイセツ!

 

ってノリじゃないですか。100人はいらなくても、数人はわいわいできる友達がほしいよね、みたいな。

 

だから私も

私の毎日がつまらないのは、日ごろから友達とわいわいしていないからだ!

と信じてたんです。

 

 

で、昔「ビジョンボード」みたいなのをつくったときに、理想の生活例で、ホームパーティーをしている写真を貼ってみたんです。男女交えて7.8人でわいわいしてるやつ。

 

そんで、次の日か数日後かに、「もう一度、心からしっくりくるものをつくりなおしてみましょう」みたいなワークがでたんですね。

 

で、数日前につくったボードを見たら…。

 

7.8人でホームパーティーとか、面倒くさそうやな。

 

っていう本音がでてきたのですよ!!

 

 

もうここでスーパー葛藤しました!

 

アンタさ、めんどくさそうとか言ってるからいつまでもつまらん毎日なんじゃないの?大人数でわいわいする楽しみがわからないってことは、アンタの楽しさを感じるセンサー自体が壊れてるんじゃないの?「本当の喜び」は人が介してくれるらしいのに、人のためになにかをするのがめんどくさいなんて、

 

アンタがつまらん人間だから、毎日がつまらないんじゃないの??

 

もうそこでめっちゃいじけました。

 

そうかそうか、私がつまらん人間だから毎日がつまらんのだ。

私が人のためにパーティーの準備や後片付けをする想像をするだけでめんどくさいと感じる人間だから(そしてパーティー後にどっと疲れる想像もできた)、リア充にはなれんのだ。

 

あーあ…、私の人格スカすぎる…。

 

 

で、冒頭のHSPの説明を偶然目にして

 

もう私はそういう人なんだから、仕方ないや。

 

と思うようになりました。

 

大人数は苦手だけど、少人数でじっくり話すのは好きだし。

わいわいはつかれるけど、のんびりはできるし。

 

そっちで行こうと。

 

 

リッツパーティーはめんどくさいから、リッツには何も乗せずに麦茶とふるまおうと。

 

 

何も乗せなくても、結構おいしいですよねえ?リッツ。

(話変わってる)