SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?3

※このシリーズはSNS起業やフリーランスディスるわけではなく、私のそもそもの希望を思い出すために棚卸をしているだけです。

 

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!? - ふじこのライフログ

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?2 - ふじこのライフログ

 

そんで「起業女子」はちょっとちがうな…と思い始めたのですが。

 

(前回挙げた理由の他にも、個人をお客さんにするのはどうしても収入が不安定だなあとか、起業女子界で少し商売をしてみたときにいろいろ思うことがありました。)

 

そもそも私に売れるものがあるのか!?

 

というシンプルな話にたどり着きました。

 

前職は事務職。

 

経理と総務をしていたのですが、事務職でウリになるようなPCスキルが高いとか、処理が速いとか、

そういうの一切ないのですよ私。

 

何って自己中、もとい個性豊かな会社のメンバーたちにキレずにほどほどにスルーしながらやっていく能力だけで10年弱やってきたようなもんで、事務はおまかせください!ってほどでも、ない。

秘書みたいなのも絶対無理。人のアシストとか全然気分アガらない。

 

で、うーんと考えた結果

 

ライターになろうと。

 

文章を書くのが特別好きなわけでもないのですが

文章書くの苦手でも、ライターになれます。 - ふじこのライフログ

「事務職やってました」よりも「広告業界で10年弱いました」の方が、自分にとって強みになりそうな気がしたんですね。

 

ライターだと法人相手が多そうだから、個人相手よりお金の話もさっぱりとできそうなのもいいなと思いました。

 

とは言ってもライターとして何の経験もない30代主婦が、「ライターです!仕事ください!」といきなり声をあげる勇気もなく。

 

やはりここはライター界?の教えを乞うべきだろうと、こちらの講座(初心者・営業コース)を受講しました。

 

 

受講の結果、

あっさりライターとして収入を得ることができました。

(あまり言ったら回し者みたいでアレなのですが)

 

こちらの講座を受けて特によかったと思うところは

 

1.講師の橋本さんがコミュニティをもっており、仕事の紹介やライターどうしがつながる機会がある

2.受講後も仕事を進めるうえで分からない点があれば、橋本さんが無料でサポートをしてくれる

 

の2点です。

 

ライティング能力は自力で学習できるとしても、仕事の紹介や人の紹介、クライアントとのやりとりの中での疑問の解決は一人ではどうしようもありません。

しかしこれらは仕事をするうえで、ライティング能力と同等に大切なことです。

 

ライターとしての実績が豊富な絢子さん(私は橋本さんを「絢子さん」と呼んでいます)にそこのサポートを半永久的にしてもらえるおかげで、私は非常に心強い気持ちでお仕事ができています。

 

単に「文章の書き方を学びたい」という目的ならばこの講座は高額な気もしますが、「ライターとして仕事をしたい」という目的であれば、その場限りで一切フォローのない講座よりも絶対におすすめです。

 

 

なんか宣伝になってしまいましたが…。

 

ライター仕事のきっかけを探している人はぜひということで、続きます。