SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?

4月ですねえ。めっちゃ暑いんですけど大阪。

思わずアイスを箱買いして子どもたちと食べましたですよ。

 

で。

 

最近なにがしたくて起業というかフリーになったのか

わかんなくなってきて。

 

わかんなくなったんじゃないな、忘れてしまいまして。

 

一生懸命元の位置に戻ろうとしておりました。

 

経緯としてはこんな感じです。

 

4年前に長男を出産後、勤めてた会社に復帰するも家事と育児と会社で自分の時間がゼロな現実に、「コレなんか違う!」と退社。

 

その後次男妊娠。会社辞めたはいいけど金がないことに焦る。しかも生来のぼっち気質により専業主婦では家族以外とかかわりがないことに焦る!

 

偶然TVで「おうち起業」特集を観る。

「自宅に居れて家族以外ともかかわれて金ももらえる。ナイス!」と早速リサーチ開始。おうち起業コンサル?みたいな人に話を聞きにいく。

 

リサーチの結果、関西には私の望む「おうち起業」のコミュニティはなさそうだったのでその線はあきらめる。(立ち上げる気はなかった。ぼっち気質だから…)

 

そのコンサルで「アメブロを書くとよい」といわれたので、人のブログなんて芸能人のすら読んだことないところからスタート。アメブロにて「起業女子」なる存在を知る。

 

起業経験ゼロから紆余曲折を経て、月収6桁になるまでの軌跡を赤裸々につづるブログが多く、「舞台裏を見せて応援したい気持ちを揺さぶるなんて。まるでAKBのようだ!」とそれらのブログ、およびそのコミュニティのヲチにハマる(笑)

 

私が起業するなら「一般のお客さんを相手にするより、起業している人のビジネスパートナーになりたい」という希望があったので、このコミュニティに入れてもらう方法はなかろうかと考える。

そのコミュニティ…、めんどくせーな、松原靖樹さんてセミナー考案をしてる人が中心となったコミュニティなんだけどなんて言ったらいいんだ。松原ワールド?

 

そう、で、そのAKBみたいなブログの一派は「起業女性入門コース」というセミナー受講者のものだったんでそのセミナーを受けるのがフツーの松原ワールドの入り口だけど、私妊婦だし体力ないし気力もないし(その状態で起業したいとか思う時点で自分でも謎すぎる。でもしたかったんだ。)ってんで、そんな「馬車馬セミナー」とか言われてるセミナーに参加するとか考えただけで天からお迎えが来そうって話で。

で、おなかに赤子もいるのに死ねないし、かといって指をくわえてみなさんの羽ばたく様をみているのも焦るし。

 

ってんで、セミナーに行く気力も体力も金もない私は、セミナー受講者の方と独自につながることに。

つながる方法はアメブロメッセージ。「私も起業を考えている者です!パイセンの背中を見て勉強したいっす!」という趣旨のメッセを送ると、いろいろ教えてくれる優しい方もいました。ありがたし。

 

そしたら「ブログの読者登録は上限にきちゃったから相互登録はできないんだけど、よかったらfacebookでお友達になりませんか?」と返してくれた方がいらして。

facebook?そんなんも使ってるんか起業女子は!」とfacebook界にも参入。

 

当時のfacebookアメブロよりいろいろ衝撃的な世界で、びっくらしました。

 

おはようおじさんとかキラキラギラギラセレブ投稿とか起業女子どうしが会ったこともないようなのにやたら仲良さげにコメントしあってたりとか…。

 

当時のfacebookには頭沸いてる風の人が多くて、ある意味面白かったですね(笑)

 

ああ、めっちゃ長くなった。一回切ります。