失敗起業女子の闇。起業女子がどこに堕ちるか知ってますか?

こんばんは。

世間では今でも「キラキラ起業女子」の是非を問われたりしておりますね。

 

私としては、「キラキラ」か否かはわりとどうでもいい話なのではと思っております。

やりたい人はやればいいし、嫌な人はやらなければいいし。

 

“サービス内容がお粗末”などと言われておりますが、どこの業界にもお粗末なサービスをドヤ顔で提供する輩はいるものです。

 

本当にマズイのは、「キラキラ」などという分類ではなく、

なぜ起業しようと思ったのか?の理由が

こじらせにある人だと思います。

 

いうなれば、

こじらせ起業女子。

 

このタイプの方は

地獄への直通列車に乗っている自覚を持った方が良いでしょう。

 

ちなみに私が思う「こじらせた起業理由」というのは、

人気者になりたい!

憧れられたい!

オトモダチがほしい!

社会に認められたい!

などの「承認欲求を満たすために起業する」パターンです。

 

当然ですが、ビジネスは起業家をちやほやするためのものではないので、このタイプの方にとって仕事自体は楽しくないと思います。

衣服費と交際費が異様にかさむ「金銭感覚無頓着起業女子」か、逆に出会う見込み客を人とみなさず金とみなす「クロージング乱射起業女子」になるのがオチでしょう。

 

で、ここで稼ぎが得られず足を洗うなら傷は浅いと思います。

数万から数十万の損失と、世間に「ちょっとイタイ人」と思われる程度です。

 

こじらせ起業女子が次に向かう場所があるのです。

 

それは

スピリチュアルと投資です。

 

どちらも

一発逆転の空気を匂わす特徴がありますねw

 

こじらせ起業女子は起業の失敗で自己肯定感はメタメタ、儲けるつもりだったお金も搾取され(と感じている)、非常にセンシティブな状態です。

 

人間は余裕がなくなると「一発逆転」を狙いたくなるものです。

 

そこで登場、スピリチュアルと投資。

 

自己肯定感低め女子は、スピリチュアルに流れる傾向があります。

 

スピリチュアルなことがわかる人に「私の使命」を教えてほしい。

この下がった運気を上げてほしい。

起業がうまくいかなかったのはセルフイメージが低いからでうまくいくにはチャクラを整えてなんちゃらかんちゃらー!!

…とかそんな感じでしょうか。

 

いや私スピ嫌いとかじゃないんですけど、この界隈って

値段がクッソ高いのもあるんですよ。

ゼロの数おかしくね?みたいな案件もあるんです。

 

でもその人のブログとか見たところでスペックわかんないから、とりあえず高いヤツの方が効果ありそうじゃないですかw

特に一発逆転で幸せになりたい人間の心境としては。

 

で、スピジプシーになったりしてね。

もうその頃には「寝てても願いは叶うマインドセット」だから、堅気の世間とはやっていけない人間になっていると思います。お金よりもそれが一番の残念ポイントかも。

 

スピとはちょっと違うかもけど、自己啓発系のセミナーにはまったり。こういうのは借金していく人もいるみたいですね。

 

一方、他人と比べて自己肯定感が上下する女子は、投資セミナーに流れる傾向があります。

 やっぱ本当の自由を手に入れるには労働してちゃダメ!

投資なくして成功なし!

PCひとつで世界を旅してセレブの仲間入り!!

…みたいな。

 

で、投資セミナーやコンサルも

クッソ高いですからね。

とくに主宰の成功者ブランディングが半端ないやつね。

別途投資用のお金も要りますし。

 

それでも起業での負けを巻き返したくて、参加。

 

起業女子が多く参加していた投資グループの中にも詐欺?とウワサされてる物などありましたので、そんなところに行ってしまったら大やけどでしょうね…。

 

というわけで、起業女子界でうまく行かなかったらそれでオシマイではなく、この周辺ではいろんな魔の手(笑)がひそんでるんですねー。

 

 

最後に、スピリチュアルも投資もすべてが悪徳ではないと思うのです。

ただ、一発逆転を狙った精神状態では耳障りのよいコピーに惹かれがちです。

 

そんなときこそ、

「本当に自分を支えてくれるのは誰か」

「むしろ仮にうまくいかなくても後悔しないものは何か」

を冷静に考える時間をとってみることが大切だと思います。

 

 

とかエラソーに言ってますけど、起業女子になりかけたものの「ムリ…」てへこんだとき、やたらスピや投資に心惹かれた私の心境です!笑

 

人間とは弱いものなのですww(たぶん)