プロの絵本作家さんに“自分の根っこ”を描いてもらいました!

こんにちは。

 

アラサーからアラフォーへ。

体の老化が激しすぎて「聞いてないんやけど!」という思いでいっぱいのフジコです。

眼科と歯医者で立て続けに「早い話が老化」ってことを告げられ、しょんぼりでございます。

 

オレのピークは終わったのか。

 

あとは少しでも家計の足しになるよう体に気をつけつつ働いて、二人の息子(と旦那)に人並みの人生を送っていただけるよう、右肩下がりの角度が少しでもゆるやかになる生き方をしてゆくのが、私にとってせめてものできることであろう…。

 

しょぼーん…。

 

で、そんなしょんぼりしているときに見つけたのがこちら。

 

ameblo.jp

 

イラストライター、カスミランさんのモニター企画です。

 

そのへんのぽっと出の起業女子(言葉悪っ)ではないので、ランさんの経歴はっときますね。

↓   ↓   ↓

《プロフィール》

 

絵を描き、物語を紡ぐ、イラストライター歴13年。

12ヶ国に及ぶ自然豊かな国々を旅しながら絵を学び、広告イラストやTシャツデザインの他、2005年の小学館第11回「おひさま大賞」最優秀賞受賞をきっかけに、幼年誌等での短編絵本も多く手がける。

イラスト雑貨の販売では、ミュージアムショップや百貨店イベントなどを通じて、これまでの売上実績は1800点以上。
 
自分らしく、好きなことに向き合い続けて来た経験と、クリエイティブなスキルを活かして。  
人の「根っこ」を見つめ、その人がらしく輝くための、ナチュラルでゆるっと可愛いイラスト&ライティングを提供している。

「『根っこ』にある本当の輝きを、心にそっと届ける」を理念に。
受け取る人が心からの歓びを味わい、世界に歓びの輪を広げることを信念にしている。

生来の分析力と直感が鋭い強みをミックスして、「根っこ」の輝きをわかりやすく伝えるその手法は。  
クライアントに「本来の自分を受け入れ、活かし、未来を広げて行く」変化を起こすと好評で。  
自分らしく輝きたい女性の支持を集めている。  

プライベートでは、2008年生まれの男児と2010年生まれの女児、6歳年上の主人との4人家族。  
自然遊びとカフェと旅が大好きな、自由を愛するアラフォー。

*ココロの色処方せんアドバイザー
*日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
*ibマッピング・ベーシック講座修了

 

実績ある絵本作家さんであり、雑貨デザイナーさんなのですよ。

そして、色彩心理やカウンセリングなどの心理学にも明るいのです。

 

そんな心理とものづくりのプロが、

話を聞いてオリジナルのイラストを描いてくれて、

3,900円って

 

オトクすぎて鼻血でない!?

 

って話ですよ!!

 

 

もう私は速攻で予約いれました。(しかもまだ予定でてない日だったのに問い合わせました。わりとずうずうしい。)

 

事前にフォームで「願いごと」をお送りしてから、後日zoomで1時間ほどお話しをします。日程によっては対面でもOKです。

 話の内容は現在の状態とか、こうなりたい未来の話とかです。

 

この手の話って、じぶんの気持ちがあがっているときは家族にも気軽にしゃべれるんですけど、気持ちが落ちているときは、家族とかに話してもロクなことにならないんですよね。なぜなら彼らは心理のプロではないから。

 

気持ちが落ちている人の対処って、素人にはある程度までしかできないんです。それを「身近だから」っていう理由だけで家族にケアを求める方が酷。(と最近気づいた)

 

 

で、ランさんはですね、そんな暗くなりがちなトーンの話をもちろんイヤがるでもなく、そして自分の尺度でジャッジするでもなく!ただただこちらの想いを聞いてくれるのです。

 

もうこれだけで3,900円の価値は超えましたね(笑)

 

※以前コーチングみたいな人にお願いしたら「そこ私にとって重要じゃない…」てところで「よく気づきましたね!」と盛り上がられて「おおお!これめちゃ気づき!」と思って報告したことはスルーされたっていうさみしい想い出があります。相性の問題なのかしら?

 

で、このお話したことを基にオリジナルのアファメーションカードをつくってくださるんだぜ。イエイ。

 

アファメーションカードが何かってのは、ランさんの説明をまたコピペしときます。

↓   ↓   ↓

願いが叶ったあなたの最幸の姿・本当の願いを。

 

心理学的視点や、根っこを掘り下げる目線で読み取り。

 

 

その願いを叶えるために、心身に効く色使いで。

 

カラーヒーリング(色彩療法)も意識しながら、描き出していきます。

 

 

カラフルでファンシーな絵本作家さんの世界に自分が登場できるんですよ!

すごくないっすか?

 

で、一週間しないうちにランさんからメールで、発送のご報告をいただきました♪

このときイラストのデータを添付してくださってたのですが、実物をみてびっくりしたかったので、その時はあえてみませんでした(笑)

 

 

 

で、できたイラストがこちら!

 

f:id:fujicoo:20171015171416j:plain

 

期待どおりのカラフルでファンシーなイラスト♪

 

しかもランさんのすごいところは、その後のメールやSNSでも、こちらの印象やいいところをめっちゃ伝えてくれるんですよ!

 

送った感想をその後のブログで紹介するときも、「ありがとうございました」で終わりじゃなくて、「○○さんはこんなことをされている人でここが素敵で…」て、いっぱい教えてくれるんです。

 

ほんとうに人の“根っこ”を見つけるのが好きなんだな、と思います。

 

・じぶんのペースでお話をじっくり聞いてほしい方

・じぶんはじぶんのままでいい、と心から感じたい方

・いつもじぶんを後押ししてくれる、お守りがほしい方

・カスミランさんの世界観が好きな方

 

そんな方にオススメです。

 

※「悩みってほどじゃないけどちょっとモヤモヤ」くらいの状態の方に特にオススメします^^

 

 

それでは!