理屈っぽいオンナは好きですか?

 前回からの続きです。

fujicoo.hatenablog.com

 

「16タイプ性格診断」という性格テストに

理屈っぽい風変わりな女性

と言われ、図星なばかりにうんざりして

もう一度テストをやり直してしまったふじこですこんにちは。

 

で、上に書いた通り図星ですよ図星。

 

でも、ネットで自分のタイプといわれるINTP型の人が集まるサイトやらブログやらをのぞいても、違和感バリバリなんです。

 

 

なんか理屈こねまくってて、読んでてむかつく…。

 

 

同族嫌悪ですかね(笑)

 

●●って××ですよね?

っていうテーマにたいして

「そもそも●●の定義はなに?」

ってぶっこんでくるような…。

 

 

私もやりますけど。

 

 

でも傍目に見たらもーめんどくさい。

めんどくさすぎてブラウザ閉じた。

 

そんで思った。

 

要は自分の理屈っぽい性格が嫌いなんだと。

 

理屈じゃ人の気持ちは動かないことを嫌というほど経験してきたから、

逆に「理屈が通ればみんな納得する(はず)」と考えている人に対して

そんなワケあるか。

といいたいと。

 

あなたは人生経験の少ない若人かと。

 

私自身は理屈で考えるんだけど、相手の反応見ながら感情を汲むように気をつけてるつもりです。(決してドヤ顔でいう話じゃないですよ)

 

だから2回目のテストのような結果になったんだと思う。

(もうちょっと情緒をおもんばかるタイプ)

 

でも、

そもそもの性質は非常に理屈くさい。

 

普段は意識的に感情を汲んでいるだけだから、

ストレス状態にあると

オレの理屈が火を噴くぜ!

(屁理屈含)

となってしまうんですね。

 

それがこの最近でした。

 

やっぱり理屈じゃだれも幸せにならないんですよ。

 

だけど、「わーすごーい」「かわいいー」みたいな

いかにも「オンナノコ」な感覚オンリーも、別の意味で生きづらそうですね。

 

「中身がない」みたいに言われそうで。

 

やはりバランスですね、バランス。

 

あるがままのじぶんを認めてもらうことばかりを夢想せずに、一番良いパフォーマンスができるよう、場に合わせた理性と感性のさじ加減をしていこーってことですね。

 

そんで、私の場合は場を選ばずに理屈攻めになってきたら、それがストレスのサイン。

さっさと休みましょう、ということなのでした。