読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のブログは「準フィクション」です(笑)

 素性を隠してブログで自己主張する私ってずるい!?

と、誰に言われたわけでもないのに思い悩み、

 

現在素性チラ見せっていう

めちゃくちゃ中途半端な状態なのですが…

 

リアルなエピソードが

書けなくて不便!

 

そんで私気づきました。

 

ああ、私のブログって

「準フィクション」だったんだな

って。

 

 

芸術家肌の人というか

0→1ができる人は

小説という形で

「フィクション」が書ける。

 

 

批判や圧力なんかに負けないぜ!ていう

ジャーナリズムにあふれる人は

「ノンフィクション」が書ける。

 

で、私のブログは

微妙にリアルをぼかしつつ

基本事実なのでクリエイティビティもあまり要らない

 

いうなれば

 

「準フィクション」

 

だったのですね!

 

自分で書いてて気づかなかった。

 

 

 

で、話戻るんですけど

偽名やめて本名にしようと思った他の理由に

 

「ネットでの発信をやめた瞬間に

“ヤスカワフジコ”は死んでしまうんだ!コワイ!!」

 

と感じたという点があります。

 

人間の私は存在が目に見えますので、

自分から意識して発信なんてしなくても

生きていることは証明されてますけど

 

“ヤスカワフジコ”はネット上でつくりあげた

(別に特別にキャラ設定とかしてないけど)

いわばバーチャルキャラなので

 

発信やめる→存在してない→死んだ

 

ってことなんですよ。

 

なにちょっとコワイ!!

 

こんだけ(ネット上でだけど)いろんな人と交流して

仲良くなった気でいたけど

ほかの人は生身の人間同士なのに

 

俺だけオバケやないかい!!

 

永遠にまくらとか隠しつづけない限り

存在してるって証明にならへんのかい!

 

うーわ、いたずらするオバケの気持ちめっちゃわかったわ。

 

わかってもどうしようもないけどwww

 

 

 

ということで、素性チラ見せなうなんですが…。

 

やっぱ、おさまり悪くてですねえ。

模索中です。ほんと。