本名隠してブログを書くとリアルが書けるよね

こんにちは。ふじこです。

 

早速ですが、今回のテーマは

「本名を隠してブログ(その他SNS)で主張するメリット・デメリット」

でございます。

 

ちなみにこの「ふじこ」は偽名です。

もっと前は「ヤスカワフジコ」という偽名を使っていました。

 

まあ、ブログ書いてる人って大半が偽名なんじゃないですかね?

(偽名って人聞き悪かったらハンドルネーム?

ハンドルネームって言葉今でも使うんか??)

ブログ書いてる人の名前なんてどうでもいいですよね、普通。

 

と・こ・ろ・が。

 

私がブログを書きだしたきっかけは

「起業女子コミュニティに混ざるため」だったのですが、そこは

 

顔も本名も出しやがれ!!

 

な世界だったのですよ。

 

出せるもんはなんでも出せ、

自宅だろーが子どもの顔だろーが稼いだ札束だろーが(笑)

 

何でも出して人目を惹きやがれ!!

コンチクショーWW

 

 

…な世界。

 

自己開示するほどお客様との距離も近づくってもんだぜてやんでえって感じですかね。

 

で、私も最初は本名出して顔写真もだしてやってたんですが、

そのうち起業女子活動をする気がなくなりまして(笑)

 

あ、わたし顔も本名も出す意味なくね?

 

ということに気づいてひっこめたのです。

 

で、起業女子やめてなにやってたかというと

起業女子ウォッチャーになってまして。

※最近の起業女子の動向をチェックしてSNSで報告する謎の活動家

 

気づけば(超一部で)

ご意見番ポジションですよ。

 

で、ご意見番やってるうちに

「みんな顔も本名もだしてがんばってるのに

私だけすべてを隠して言いたいことだけ言っている…。

これはズルいのでは??

 

と、ちょっと自己嫌悪ぽくなったんです。

 

そっからfacebookの「ヤスカワフジコ」アカウントを消しました。

 

そんで本名のアカウントを使って、つながりがあった方たちに再度友達申請をしていきました。

 

これでちょっとはずるくないかなと(笑)

 

 

でもねー。

 

やっぱ本名は不便ですw

 

なにって

本名だすと個人が特定されるネタが書けない。

 

自分のことは自己責任だからいいけど、

周囲の人のことで迂闊な事書いたら、その人に迷惑かかるかもしれない。

でも物事の神髄?って、えてしてそーいう事のなかにあるんですよね。

そらもちろん○丁目の××さんが、とか書きませんよ。

でも、知ってる人が見たら「××さんのことでしょ?」てわかることってあるしね。

 

今までfacebookに「こんなブログかいたよー」ってリンク張って流してたんですけど、今のはふつーに身近な人もいるアカウントだから、あんまリアルなこと書いたら流せないし。

 

あ、長くなってきたので一回切ります。