将来の夢。幼稚園の頃なんて書きました?私の病んでるエピソード。

よく

「自分がやりたいことがわからなくなったら、子どものころに書いた将来の夢を思い出しましょう」

とか言いますよね。

 

将来の夢…

 

幼稚園児の時点でなかった人は

どうすればいいんでしょうか?

 

 

いまだに覚えてるんですよ。

 

幼稚園の先生が

「おおきくなったらなりたいものの絵をかきましょう!」

ていったとき

「なにそれ!?」

て思ったことを。

 

おおきくなったら

なにになりたいだと!?

 

 

大きくなったら

おとなになるんじゃないの?

 

って…。

 

で、わけわかんないからまわりの子が

なにかいてるか見たんですよ。

 

でね、

「お母さん」

ってかいてる子がいて。

(けっこういた気がする)

 

まじか!?

 

って思ったことも覚えてます。

 

なにが「まじか!?」っていうと

 

「おかあさんなんて、いっつも怒ってたいへんそうだよ。

わたしはぜったいおかあさんなんてやだよ。」

 

って、

思ったんですよね…。

 

なんか病んでるエピソードですね。

 

 

ついでに

「おとうさん」ってかいてる女の子もいてて

これまた

「まじか!?」

って思いましたね。

 

女の子はお父さんは無理じゃないかな…。

 

って。

 

これは普通のエピソードですね。

 

 

で、結局となりの席の子に

「わたし電車の運転手さんになりたいから

ふじこちゃんもそうすれば?」

っていわれて

そうしたんですよ。

 

 

そしたら先生に

「どうして電車の運転手さんになりたいと

思ったの?」と聞かれまして。

 

またまた

「なにそれ!?」

と思ったのを覚えてます。

 

「どうしてなりたいだと!?

なりたいからなりたいんじゃないのか!?

わけわからんこときくなあ先生は」

 

と思ったんですね…。

 

 

 

めんどくさい幼稚園児だ。