起業女子界でのしあがる方法。大切なのは○○のとりかたよ!

起業女子界で大切なのは

「自分の撮り方=自撮り」だという答えは、

 

ブッブー!

NGワードでした~♪

(BY クイズ年の差なんて

 

って

しょうもない話はどうでもいいのですが。

 

実は先日当ブログがですね、

インフルエンサーとしても有名な起業家さんの

(経営者さんのほうが適切なのかしら…)

青山華子さんのこちらの記事に

ちらっとリンク張っていただきまして。

aoyamahanako.com

加筆前バージョンから起業家さん周辺で話題だった記事です。加筆後にリンク張ってもらえてたの見たときはびっくらこいたわ!

 

いきなりアクセスが増えました。

 

 

f:id:fujicoo:20170301203603p:plain

この直近二日間とそれ以外を見よWW

 

だってこんな心の掃き溜めみたいなブログ人に紹介する気にもなれないから(言われる言葉第一位:「ふじこさんのブログ、こっそり読んでます」)、もう心にヘドロを抱えるあなたと私の秘密のはなしくらいの勢いで、ひっそーりとやってたんですよ。

 

だからそんなブログが

1000PV超えるって

 

なんの番狂わせWWW

 

あ、全然本編行かないですねすみません。

 

で、青山さんのブログから来てくださった方は「起業女子」の生態が気になったのだと思いますので、せめてお土産として「起業女子」の話をもう少し書こうかと思います。

 

題して

起業女子界でのしあがる方法!

 

たぶんね、みなさんが「起業女子」って眉をひそめるよーなやつは、ホテルラウンジやカフェでお茶会して自撮りパシャリまくって意味不明なセミナーに行きまくるよーなやつですよね?で、それらを都度SNSにあげるよーなやつね。

 

あのしくみを説明すると、

まずそのコミュニティには

カリスマ的起業女子がいます。

 

最低でも中の上くらいの容姿でキレイなカッコをして職業的にはセミナー講師なんかが鉄板です。(出だしはサロン系やハンドメイド系でもセミナー講師にシフトする例多々あり)で、セミナーだけじゃなく個人コンサルもするのね。わりかしそれが多いパターン。

 

で、彼女たちにはファンがいます。

 

ここでのポジション取りが命!

(あ、ちなみにこれがタイトルの答えです)

 

カリスマ起業女子の知名度が上がりきる前に、

さっさとファン1号の椅子に座ること!!

 

セミナーも行く、コンサルも受ける、

なんならカリスマ起業女子のセミナーのお手伝いも

手弁当でも率先してやる!!

 

そしたら何がいいかっていうとですね、

起業女子コミュニティでのステータスがあがるわけです。

 

それってただのカーストじゃんて思いました?

 

それともちょっとちがってですね…

 

たとえばですね、

起業女子界は

「シェア会」というのを好みます。

 

カリスマ起業女子のセミナーを受けた人が

その「セミナーのシェア会」というのを後日するんですよ。

(カリスマ起業女子は来ません)

カリスマ起業女子のところにいくのは敷居が高いけど、セミナーの内容は気になる!というひよこ起業女子が対象ですね。

 

シェア会はセミナーを受けたら誰でも開催OKな場合が多いんで、まあ、早いもん勝ちですよね。

 

で、カリスマにくっついてタグつけとかリブログ(アメブロの機能)とかやってたら自然と「カリスマ起業女子のエッセンスを受け継いだあの人」ということで、カリスマ起業女子ファン後発組からもあがめられる存在になるわけですよ。

 

だいたいこれらの起業女子グループはコーチング的なものを扱ってることが多いので(名前こそ「思い通りのライフスタイル♪本当の夢をかなえる自分になれるミラクルコンサル」とかなんかオリジナルっぽいけどタイトル私がてきとーにつくった、基本の手法はコーチングかな?と思っとります)

ファン1号起業女子の商品も、売れると思います。

コーチングって、女性は特に憧れる女性から受けたいですからね。

 

なんやけっきょく中身のない集まりなんかい

 

と思われそうですが、

 

憧れのライフスタイルに向かってがんばるっていうのは健全で自然だと思うし、そのライフスタイルに憧れるひとが集まるということは、価値観が似ているコミュニティということで気の合う仲間と出会える可能性も高いと思うしで、いいところもあるんじゃないでしょうか。

ビジネスだから嫌なことがあっても歯をくいしばってー!と、価値観の違う人との付き合いに消耗するのもつらいですしね。

 

まあ、そのコミュニティにいて収益が出てるのは何%かは知りませんが、ただのファンならファンでも別によろしいかと。

(ファン活動で赤字なのに「起業してます!」ていってたら寒いけど)

まあ、アイドルビジネス的な要素はありますよね。

 

うん、そうですね。

自己啓発系アイドルビジネスと思っていただければよろしいかと。

 

あ、アイドルだから中身ないとか言ってるんじゃないですよー。

TVのアイドルの中にも本格派がいるのといっしょです。たぶん。