Q:運動音痴なので運動の出来るクラスメイトにバカにされます。どうしたらいいでしょうか。

いやー、運動音痴ってすごいディスアドバンテージですよね。

いきなりですけど。

 

うちの子がですね、

「幼稚園行きたくないー!」っていうもんだから

よくよく聞いたら

「マラソンがはやく走れないからイヤ」

だと…。

 

わーかーるー!

 

そうだよね

足が遅いとか周囲にバレバレだから

もう

見世物だよね。

 

勉強苦手とかだったらテストの点数かくせば

ばれないけどね。

わかるわかる。

 

で、まあうちの子の場合はまだ年少さんなんで

単純に「できないからしたくない」って段階なのですが。

 

小学校とか中学校で運動音痴だと

ほんとに

プークスの視線

浴び放題だかんねw

 

で、私運動音痴なんで

それなりに怖い系女子の

プークスwの洗礼も浴びてきたんですけどね。

 

ちょいとネットでググる

同じようなことで心を痛めている

運動音痴同志諸君が

わんさかいることいること!

 

yahoo知恵袋とか、リアルタイムの悲痛な叫びで

読んでて泣けてきた。

 

「運動音痴なのでバカにされます」

とか

「笑われます」

とか

「お前のせいで負けたと言われます」

とか。

 

うんうん。

おばちゃん泣けるよ。

 

じゃあそんな傷ついている君に

とっておきの言葉をさずけよう。

 

そんなことを言ってくる奴らがいたら

 

失礼な奴だな!

 

と心で叫べばよろしい。

 

 

できない自分が悪いんじゃない。

それは決してちがう。

 

それぞれ出来ること、苦手なことが

あって当たり前なんだから。

 

そんでもって

そのイヤな奴の身のこなしが

すばらしいのであれば

 

すごーい!

 

と素直に思えばいい。

 

 

チーターを見て

走るのはやーい。

と思うのと同じように

 

素直に感動すればいい。

 

チーターの走りに感動はするけど

自分と比較はしないでしょ?

 

人間どうしってところで

だまされちゃだめよ。

 

そこで

運動なんてできたところで

うんたらかんたら

とかいうのはよろしくない。

 

それはきみが得意なことも

鼻で笑われることを許す行為なのだから。

 

あいつの身のこなしすげー。

 

でも

あいつ

失礼だな!

 

それで終了。

 

 

ポイントは

同じ人間だからって

比較すんな!

 

以上です。

 

 

 

p.s ちなみに「走れないからマラソン嫌」といった子どもと一緒に、毎日マラソンの練習をしています。やっぱ「やればできる」という経験は大切だと思うので。

走りが早い遅いとかより、ふてくされず進める人間が最強だと思うー!