じぶんの子どもが嫌いと感じていた、けっこう単純なトリック。

とつぜんですけど、

私は長男(4歳)が嫌いです。

 

嫌いっていうか、合わない。

 

彼の求める愛情表現も

激しすぎる喜怒哀楽も

こねくりまわす理屈も

しつこすぎる性格も

 

すっごいイライラします。

 

子どもなんてそんなものなのかな?

と思っていたのですが

 

幼稚園で他の子をみたり、次男と当時の長男を比べた結果…

 

ちがうよ!!

これ個性だよ!!

 

個性だから、それを「悪いもの」と決めつけるのは

人格否定になるのであろう…。

 

でも、

私は苦手なタイプだ。

 

他人だったら付き合わずにいれたのに

なんで自分の子供なんだろ…

 

とか思ってたんですよ。

 

だんなに愚痴をこぼしても

「オマエにそっくりじゃねーかw」

と言われるだけだし

そんでもって

「自分ひとりでしんどいなら実家頼れよ近いんだから」

と言われるし

 

実家は実家で

「そんなこと言わないの!」というか

「おかーさんもアンタの相手は大変だったんだよ!」

といわれるか、まあそんなとこで

(長男と私が似ているゆえんかよw)

最終的には生んだ自分の責任なので

なんとかやり過ごすしかねーなー…

 

とか考えてました。

 

で、

 

なんかで

「無人島に3つ持っていくなら何ですか?」

て質問みたんですよ。よくあるね。

 

でねー、

 

とっさに

 

長男

 

って思ったんですよ。

 

嫌いちゃうんかい!!!

 

もーびっくり。じぶんにびっくりですよ。

 

 

でも、あいつを無人島に連れて行ったら

だれといくより絶対おもしろい。

 

と思ったんです。

 

 

どんな反応するかみてみたい。

なににこだわるか知りたい。

どんな発想をするかが楽しみ。

 

あーーそっかーーーー。

 

わたしは彼を

マトモな人間にするのに疲れてたんだ。

 

朝起きて時間通りに動いてくれよとか

帰ってきたらすぐに着替えろよとか

ごはんの前に部屋はかたづけろとか

すぐにかんしゃく起こすなとか

テレビは約束の時間なんだから消しても怒るなとか

スプーンのすくうところをさわるなとか

 

 

そっちに疲れてた、

 

だけかーーーー。

 

 

でも、人間にするのは

親の務めだからねーーー。

 

やっぱしんどいけど(笑)

 

 

ほんとうに疲れたら

 

いっそ彼と無人島にいけばいいのかもしれないですねww