発達障害?に気づかなかった理由。

30代も中盤戦というところで発達障害の疑いがでてきたワタシ。

 

とにかく生きるのがつらかった理由。 - ながいながい、ひとりごと。

 

いろいろ調べていくと、ADHDのような気もするし、アスペルガーのような気もする。

 

ちなみにADHDの主な症状は

 

不注意・・注意集中が苦手で一定時間集中して人の話が聞けない。忘れ物、なくし物が多い。聞き落としが多い。多くの情報が一度に入ると整理できない。ルールを忘れる、など。

多動性・・状況と無関係に常に多動で極端なくらいに活動的。じっとしていられない。しゃべりすぎる。動き回る。考えがまとまらない、など。

衝動性・・予測や考えなしに直ちに行動を起こす。質問の途中に答えてしまう。順番を待てない、など。

 

アスペルガー症候群の主な症状は

 

社会性の障害・・他人への関心が乏しく、人の気持ちを察することが苦手。場の状況や文脈を読み取るのが苦手で暗黙のルールがわからない、など。

コミュニケーションの障害・・紋切り型や抑揚が不自然など独特の口調。相手への配慮のない発言や一方的に話すなどで会話が成り立ちにくい。冗談、比喩、慣用句を字義通りに解釈する、など。

想像性の障害・・特定の手順にこだわる。急な予定の変更に弱い。限定した興味の対象に熱中する。空想と現実の切り替えが難しい、など。

 

だそうです。

 

 

ADHDに関しては、多動と衝動はあまりないかなと思うのですが、不注意がハンパないのです。子どものころから提出物を忘れてたなんてしょっちゅうだし、落し物も多かった気がします。(今でも頻度は減ったけどやらかす)

 

ADHDは昔から疑ってたのですが、自分ではアスペルガーは違うだろと思ってたんですね。

でも改めて特徴を照らし合わせると、

 

むしろ私アスペルガーの要素強くね?

 

 

・・・・。

 

 

なんで気がつかなかったかというと

自分の親もその傾向があるからですよ!

 

だから

「人間そんなもん」って思うじゃないですか。子どもは。

 

 

 

「そんなもん」と違うんかい!!

 

 

 

 

 

結論に至れるのか若干心配ですが、もうちょいがんばります!