「主婦が起業してます」て言うの、マジでやめたほうがいいと思う。

先日、仕事で日ごろからお世話になっている社長さんとお会いしたときの話です。 社長さん、といっても従業員を抱えてー、というスタイルではなく、いろんなフリーランスの方と組んで仕事をするスタイルの方なので、事務作業とかもわりとご本人でされているよ…

プロの絵本作家さんに“自分の根っこ”を描いてもらいました!

こんにちは。 アラサーからアラフォーへ。 体の老化が激しすぎて「聞いてないんやけど!」という思いでいっぱいのフジコです。 眼科と歯医者で立て続けに「早い話が老化」ってことを告げられ、しょんぼりでございます。 オレのピークは終わったのか。 あとは…

「勘違い起業女子」だった恥ずかしい過去のハナシ

最近SNSで、「以前起業女子コミュニティにいたのですが、抜けて正解でした!」という投稿を目にしたので思い出したことです。 私も昔(2年くらい前?)起業女子コミュニティにいてですねー。 今のような「キラキラ」と冠のつくようなモノではなくて。 もっと…

山根亮さんの個展に行ってきました★

あべのハルカスでの中村佑介展→ヲタロードを経て たどり着いた心斎橋。 参考記事: fujicoo.hatenablog.com fujicoo.hatenablog.com こちらで山根亮さんの個展が行われていました★ 彼女のことを知ったのはSNSを通してです。 以来、その精緻な絵の世界に興…

オタクがダダ漏れの皆様へ。脱オタしたけりゃ○○直せ!

ごきげんよう、ふじこです。 今回はオタクの西の聖地、日本橋よりお届けします。 (もう家帰ってますけどw) きのう用事があって日本橋~難波の道を歩いてたんですけどね。 いやあ… オタクの皆様がてんこ盛りで。 全員がオタクの皆様ではないと思いますがざ…

中村佑介展に行ってきました!

先日、イラストレーターの中村佑介氏の展覧会、 「中村佑介展」に行ってきました! 「中村佑介」さんという名前は知らなくても、この絵柄を見たことがある方は多いのではないでしょうか。 アジアンカンフージェネレーションのCDジャケとか、「謎解きはディ…

専業主婦になって収入がゼロになるということ。

「ああ、高いな…」 彼女がこの言葉を口にするのは何度目だろう。 そう思いながら私たちはウインドーショッピングをしていた。 彼女は元々こういう娘だっただろうか? 昔から浪費家ではなかった記憶はある。 でも、こんなにも呪いのように「お金がない」と言…

よねだ珈琲に行ってきたYO!

いやー、みなさん梅雨ですね。 梅雨は全然関係ないんですけど、わたくしつい先日 「よねだ珈琲」なるものに足を運んできたのですよ。 簡単に言うと、“よねだひさえ”さんと茶をしばく会ですね。 簡単にいいすぎましたね。説明下手か。 “よねだひさえ”さんって…

理屈っぽいオンナは好きですか?

前回からの続きです。 fujicoo.hatenablog.com 「16タイプ性格診断」という性格テストに 理屈っぽい風変わりな女性 と言われ、図星なばかりにうんざりして もう一度テストをやり直してしまったふじこですこんにちは。 で、上に書いた通り図星ですよ図星。 で…

性格診断テストにまで、育児に不向きと言われました(泣)

こんにちは。 次男2歳の指吸い癖が治らず、指吸いをやめるための苦いマニキュアを買ってみたのですが一瞬しか効果がなく、相変わらずちゅっちゅしとります。(味に慣れたらしい) このマニキュア、高かったのに! … そんなこんなで。 フェイスブックを眺めて…

気が進まなかったけどなぜか稼げる。これを人は天職とよぶのだろうか?

おはようございます。 個人事業主さんの事務サポートとライター業を細々としていたつもりだったのですが、 それとは違う仕事で、 確定申告をしないと怒られる感じになりました…。 その仕事とは、 校正・校閲。 この仕事をはじめたのはほんとう偶然で。 ライ…

子育てについてネットの意見なんて、聞くんじゃないっ!

おはようございます。 悩みのタネだった長男4歳が最近落ち着き、 すごーーーく楽になった気がするふじこです。 相変わらずマイワールドは炸裂中なんですけどね。 おもちゃに名前つけて一緒にごはん食べたり。 (時計回りにくわがたのくわくん、かたつむりの…

霊界とネット界は似てる(たぶん)

仕事でもネット、息抜きもネット、ネットの住人ふじこです。 って、冗談じゃなくて! ネットを閉じても脳裏にネット界の残像が残ってるというか、 現実世界よりも光の刺激の強いネット界が身近に感じられるというか…。 YOU病院行きなよ★ って精神状態だった…

私のブログは「準フィクション」です(笑)

素性を隠してブログで自己主張する私ってずるい!? と、誰に言われたわけでもないのに思い悩み、 現在素性チラ見せっていう めちゃくちゃ中途半端な状態なのですが… リアルなエピソードが 書けなくて不便! そんで私気づきました。 ああ、私のブログって 「…

本名隠してブログを書くとリアルが書けるよね

こんにちは。ふじこです。 早速ですが、今回のテーマは 「本名を隠してブログ(その他SNS)で主張するメリット・デメリット」 でございます。 ちなみにこの「ふじこ」は偽名です。 もっと前は「ヤスカワフジコ」という偽名を使っていました。 まあ、ブロ…

わたしがママ起業家コミュニティに入れない理由

幼児2人を抱えた母親フリーランサー、ふじこです。 自己紹介するとそんな感じなのですが わたしはどうしても、 「ママ起業コミュニティ」に 足を踏み入れることができません! 別にアンチママ起業とかそーゆーんじゃないです。 と言いますのも、 私がこの働…

自営業にスピ好きが多い理由?

おはようございます。ふじこです。 おひさしぶりでございます。 早速ですが本題です。 この前、自営業の方々とお話しをする機会があったんですけどね、 そのなかの一人の方が本業とは別で数秘術とかを勉強してるって話から 「自営業はスピ好きが多い」 って…

ようやくわかった。私がブログを書かずにいられない理由。

ブログを書いてるみなさんは、「ブログを書く理由」って最初に設定してるんでしょうか? まあ、ある程度は設定しますよね。 おおざっぱにいうと、 「人に気持ちを聞いてほしい」とか 「共通の感心ごとを持つ仲間がほしい」とか 「自分の商売を広めたい」とか…

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは! ようやく、ようやく、 いつかはやろうと思っていた、 次男(2歳)を一時保育に預けるという ミッションを完了いたしました!! あーーー 達成感で胸がいっぱいです。 いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ? 子どもは慣れない…

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは! ようやく、ようやく、 いつかはやろうと思っていた、 次男(2歳)を一時保育に預けるという ミッションを完了いたしました!! あーーー 達成感で胸がいっぱいです。 いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ? 子どもは慣れない…

子持ちの主婦は、再就職できない。というウソ

先ほどの記事で、「~そうだからやめよう。~そうだから無理。」と妄想ばかりふくらまして何もしなかった話を書いたのですが、 ビルゲイツはあんたの一億倍は働いてないけど、あんたの一億倍リスクは背負ってると思うよ。 - 弱虫のための「苦虫をかみつぶさな…

ビルゲイツはあんたの一億倍は働いてないけど、あんたの一億倍リスクは背負ってると思うよ。

一応前回の続きです。 fujicoo.hatenablog.com 先日旦那と話してましてね、 「ビルゲイツってめっちゃ金持ちやけど、いくらなんでもわたしの一億倍も働いてないよな!」 って言ったんですね。 (ええ、貧乏人のひがみですとも!!) そしたらタイトル通り 「…

起業したいって欲望にひっついたアレコレ

雇われるってなんてストレスフル! 毎日満員電車に揺られて長時間の拘束。 意味あるんだかないんだかわからない雑事の山。 社内にはびこる「仕事なんて上司に怒られなければオッケー」の雰囲気。 よって当事者意識はゼロ。 入社年度によって違いすぎる待遇。…

将来の夢。幼稚園の頃なんて書きました?私の病んでるエピソード。

よく 「自分がやりたいことがわからなくなったら、子どものころに書いた将来の夢を思い出しましょう」 とか言いますよね。 将来の夢… 幼稚園児の時点でなかった人は どうすればいいんでしょうか? いまだに覚えてるんですよ。 幼稚園の先生が 「おおきくなっ…

電話にでただけで、死ぬほど感謝された話。

先ほど、酔っ払った旦那から電話がかかってきました。ふだん私は10時過ぎには子どもと寝るんですが、たまたま今日は起きていたので、電話に出たんです。そしたら、「あんたさぁ…」「おれがピンチのときは、絶対電話でるよね!」とよくわからんけど感動されま…

文章書くの苦手でも、ライターになれます。

ふしぎなこともあるのだなあ、と感じるひとつに 文章嫌いな私が、ライターの仕事をしていることがあります。 (この文章で?って言わないで!お仕事はもう少し真面目に書いてます!!) 正確に言うと、文章を書くのが嫌い?苦手なのですよ。 文章を読むのは…

起業ママバブルははじけたのだろうか?

最近距離を置いているのでよくわからないのですが、 「起業ママ」バブルははじけたんですかね? なんか詐欺みたいな話もちらほら聞きますしね。 dot.asahi.com あと、こういうのとか。 news.yahoo.co.jp 今は 「ママでも起業!」ていうママ寄りの雰囲気より…

「そんなに子どもが嫌なら、離婚するから自由になればいい」と彼は言った。

子どもの何が気に障ったのか、いつも思い出せない。 ただ、目の前の子どもを超えた何かに腹を立てて 頭痛がするほどの怒りがふきだしたことは覚えている。 見かねた旦那が言った。 「そんなに子どもが嫌なら、俺が引き取るからあなたは自由になればいい。 こ…

悩みすぎて、東京まで来ちゃったよ!

こんにちは。悩める子羊35才、ふじこです。お前悩むのデフォだろ!! そんなわけで。東京までとある人にご相談に行きました。 いろいろ話した結果、「ブログのフィードバックとか、やってみたらどうですか?」 て言われて。 2年前に戻ったわ!それしたわ!!…

嫌われても気にするなというが人気者の男子によく嫌われるのでやはり気になる。

最近久しぶりにやっちまったー…という出来事がありました。なにかっていうと 「あ、また嫌われたな」ちゅうことです。自分でも嫌な性格だと思うのですが 人の言ってることを無意識のうちに全力で否定してしまうところがありまして、 それをやってしまったん…