ありがとう起業女子界。私にSNSの楽しさを教えてくれて。

数年前のことですが、今言われてるいわゆる「キラキラ起業女子」になりたかったわけではなくて、 「家で仕事したいなー。なおかつやってて楽しめることで。」 てな具合で、私は起業女子の存在を知ったんです。 (当時は「起業女子」て言われてなかったかな。…

「友達」ってよくわからない…とか言い出す35歳。

みなさーん、 友達いますかー?? まさか30もとっくにすぎたオバハンになって、こんなこと言うとも思わなかったのですが。 最近ちょいちょい 「私は友達と思ってないのに、相手は友達と思ってる」 って話を聞いたので! これって怖くないですか? わたしだけ…

よねだ珈琲に行ってきたYO!

いやー、みなさん梅雨ですね。 梅雨は全然関係ないんですけど、わたくしつい先日 「よねだ珈琲」なるものに足を運んできたのですよ。 簡単に言うと、“よねだひさえ”さんと茶をしばく会ですね。 簡単にいいすぎましたね。説明下手か。 “よねだひさえ”さんって…

理屈っぽいオンナは好きですか?

前回からの続きです。 fujicoo.hatenablog.com 「16タイプ性格診断」という性格テストに 理屈っぽい風変わりな女性 と言われ、図星なばかりにうんざりして もう一度テストをやり直してしまったふじこですこんにちは。 で、上に書いた通り図星ですよ図星。 で…

性格診断テストにまで、育児に不向きと言われました(泣)

こんにちは。 次男2歳の指吸い癖が治らず、指吸いをやめるための苦いマニキュアを買ってみたのですが一瞬しか効果がなく、相変わらずちゅっちゅしとります。(味に慣れたらしい) このマニキュア、高かったのに! … そんなこんなで。 フェイスブックを眺めて…

気が進まなかったけどなぜか稼げる。これを人は天職とよぶのだろうか?

おはようございます。 個人事業主さんの事務サポートとライター業を細々としていたつもりだったのですが、 それとは違う仕事で、 確定申告をしないと怒られる感じになりました…。 その仕事とは、 校正・校閲。 この仕事をはじめたのはほんとう偶然で。 ライ…

子育てについてネットの意見なんて、聞くんじゃないっ!

おはようございます。 悩みのタネだった長男4歳が最近落ち着き、 すごーーーく楽になった気がするふじこです。 相変わらずマイワールドは炸裂中なんですけどね。 おもちゃに名前つけて一緒にごはん食べたり。 (時計回りにくわがたのくわくん、かたつむりの…

霊界とネット界は似てる(たぶん)

仕事でもネット、息抜きもネット、ネットの住人ふじこです。 って、冗談じゃなくて! ネットを閉じても脳裏にネット界の残像が残ってるというか、 現実世界よりも光の刺激の強いネット界が身近に感じられるというか…。 YOU病院行きなよ★ って精神状態だった…

私のブログは「準フィクション」です(笑)

素性を隠してブログで自己主張する私ってずるい!? と、誰に言われたわけでもないのに思い悩み、 現在素性チラ見せっていう めちゃくちゃ中途半端な状態なのですが… リアルなエピソードが 書けなくて不便! そんで私気づきました。 ああ、私のブログって 「…

本名隠してブログを書くとリアルが書けるよね

こんにちは。ふじこです。 早速ですが、今回のテーマは 「本名を隠してブログ(その他SNS)で主張するメリット・デメリット」 でございます。 ちなみにこの「ふじこ」は偽名です。 もっと前は「ヤスカワフジコ」という偽名を使っていました。 まあ、ブロ…

わたしがママ起業家コミュニティに入れない理由

幼児2人を抱えた母親フリーランサー、ふじこです。 自己紹介するとそんな感じなのですが わたしはどうしても、 「ママ起業コミュニティ」に 足を踏み入れることができません! 別にアンチママ起業とかそーゆーんじゃないです。 と言いますのも、 私がこの働…

自営業にスピ好きが多い理由?

おはようございます。ふじこです。 おひさしぶりでございます。 早速ですが本題です。 この前、自営業の方々とお話しをする機会があったんですけどね、 そのなかの一人の方が本業とは別で数秘術とかを勉強してるって話から 「自営業はスピ好きが多い」 って…

ようやくわかった。私がブログを書かずにいられない理由。

ブログを書いてるみなさんは、「ブログを書く理由」って最初に設定してるんでしょうか? まあ、ある程度は設定しますよね。 おおざっぱにいうと、 「人に気持ちを聞いてほしい」とか 「共通の感心ごとを持つ仲間がほしい」とか 「自分の商売を広めたい」とか…

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは! ようやく、ようやく、 いつかはやろうと思っていた、 次男(2歳)を一時保育に預けるという ミッションを完了いたしました!! あーーー 達成感で胸がいっぱいです。 いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ? 子どもは慣れない…

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは! ようやく、ようやく、 いつかはやろうと思っていた、 次男(2歳)を一時保育に預けるという ミッションを完了いたしました!! あーーー 達成感で胸がいっぱいです。 いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ? 子どもは慣れない…

子持ちの主婦は、再就職できない。というウソ

先ほどの記事で、「~そうだからやめよう。~そうだから無理。」と妄想ばかりふくらまして何もしなかった話を書いたのですが、 ビルゲイツはあんたの一億倍は働いてないけど、あんたの一億倍リスクは背負ってると思うよ。 - 弱虫のための「苦虫をかみつぶさな…

ビルゲイツはあんたの一億倍は働いてないけど、あんたの一億倍リスクは背負ってると思うよ。

一応前回の続きです。 fujicoo.hatenablog.com 先日旦那と話してましてね、 「ビルゲイツってめっちゃ金持ちやけど、いくらなんでもわたしの一億倍も働いてないよな!」 って言ったんですね。 (ええ、貧乏人のひがみですとも!!) そしたらタイトル通り 「…

起業したいって欲望にひっついたアレコレ

雇われるってなんてストレスフル! 毎日満員電車に揺られて長時間の拘束。 意味あるんだかないんだかわからない雑事の山。 社内にはびこる「仕事なんて上司に怒られなければオッケー」の雰囲気。 よって当事者意識はゼロ。 入社年度によって違いすぎる待遇。…

将来の夢。幼稚園の頃なんて書きました?私の病んでるエピソード。

よく 「自分がやりたいことがわからなくなったら、子どものころに書いた将来の夢を思い出しましょう」 とか言いますよね。 将来の夢… 幼稚園児の時点でなかった人は どうすればいいんでしょうか? いまだに覚えてるんですよ。 幼稚園の先生が 「おおきくなっ…

電話にでただけで、死ぬほど感謝された話。

先ほど、酔っ払った旦那から電話がかかってきました。ふだん私は10時過ぎには子どもと寝るんですが、たまたま今日は起きていたので、電話に出たんです。そしたら、「あんたさぁ…」「おれがピンチのときは、絶対電話でるよね!」とよくわからんけど感動されま…

文章書くの苦手でも、ライターになれます。

ふしぎなこともあるのだなあ、と感じるひとつに 文章嫌いな私が、ライターの仕事をしていることがあります。 (この文章で?って言わないで!お仕事はもう少し真面目に書いてます!!) 正確に言うと、文章を書くのが嫌い?苦手なのですよ。 文章を読むのは…

起業ママバブルははじけたのだろうか?

最近距離を置いているのでよくわからないのですが、 「起業ママ」バブルははじけたんですかね? なんか詐欺みたいな話もちらほら聞きますしね。 dot.asahi.com あと、こういうのとか。 news.yahoo.co.jp 今は 「ママでも起業!」ていうママ寄りの雰囲気より…

「そんなに子どもが嫌なら、離婚するから自由になればいい」と彼は言った。

子どもの何が気に障ったのか、いつも思い出せない。 ただ、目の前の子どもを超えた何かに腹を立てて 頭痛がするほどの怒りがふきだしたことは覚えている。 見かねた旦那が言った。 「そんなに子どもが嫌なら、俺が引き取るからあなたは自由になればいい。 こ…

悩みすぎて、東京まで来ちゃったよ!

こんにちは。悩める子羊35才、ふじこです。お前悩むのデフォだろ!! そんなわけで。東京までとある人にご相談に行きました。 いろいろ話した結果、「ブログのフィードバックとか、やってみたらどうですか?」 て言われて。 2年前に戻ったわ!それしたわ!!…

嫌われても気にするなというが人気者の男子によく嫌われるのでやはり気になる。

最近久しぶりにやっちまったー…という出来事がありました。なにかっていうと 「あ、また嫌われたな」ちゅうことです。自分でも嫌な性格だと思うのですが 人の言ってることを無意識のうちに全力で否定してしまうところがありまして、 それをやってしまったん…

〇活なんて、大っ嫌い。

こんばんは。ただのつぶやきいきまーす。常々思ってたのですが、 〇活って言葉が大っ嫌いですヽ(`Д´#)ノ 〇にいれるのは 「就」でもよろしい。 「婚」でもよろしい。 「保」でもよろしい。なんかねー、〇活っていわれると、焦りません?ヽ(゜Д゜)ノヽ(゜Д゜)…

起業女子界でのしあがる方法。大切なのは○○のとりかたよ!

起業女子界で大切なのは 「自分の撮り方=自撮り」だという答えは、 ブッブー! NGワードでした~♪ (BY クイズ年の差なんて) って しょうもない話はどうでもいいのですが。 実は先日当ブログがですね、 インフルエンサーとしても有名な起業家さんの (経営…

失敗しないために情報を集めすぎて、ノウハウ雪だるまになっていました。

ちょっとスピリチュアル?な解釈の話です。 そーゆーの、感じるほうじゃないんですけどね。 例のノロ?でなにやらデトックスされまして、 子どもを気にせず一人でいたいと願ったら、宇宙が叶えてくれた(笑) - 弱虫のための「苦虫をかみつぶさない生き方 」…

Q:運動音痴なので運動の出来るクラスメイトにバカにされます。どうしたらいいでしょうか。

いやー、運動音痴ってすごいディスアドバンテージですよね。 いきなりですけど。 うちの子がですね、 「幼稚園行きたくないー!」っていうもんだから よくよく聞いたら 「マラソンがはやく走れないからイヤ」 だと…。 わーかーるー! そうだよね 足が遅いと…

子どもを気にせず一人でいたいと願ったら、宇宙が叶えてくれた(笑)

情緒不安定の子どもたちと過ごす→私もイライラ→私のイライラを察知した子どもがますます情緒不安定→…という、悪循環の見本みたいな毎日を送っていたのですが、 育児が嫌すぎて、わたし家出しましてん。 - 弱虫のための「苦虫をかみつぶさない生き方 」 育児…

育児が嫌すぎて、市の子ども相談に行きましてん。

育児が嫌すぎて家出したんですが、不完全燃焼のまま家に帰ることになったふじこですどうも。 で、朝もやっぱりイライラしながら子どもの相手をして とりあえず兄ちゃんを幼稚園に送り出して、 私といえば一週間くらいまえから咳が治らないので 「病院行って…

育児が嫌すぎて、わたし家出しましてん。

なんだかんだなんだかんだあったのですが、 先日ですね、 私、家出しまして。 特にすっごい大事件があったわけでもなく その日は日曜日で 朝から子供が兄弟げんかしてて なんか2人とも頭湧いてるから 弟はパパと公園でも行って 兄ちゃんはママとおうちでお絵…

じぶんの子どもが嫌いと感じていた、けっこう単純なトリック。

とつぜんですけど、 私は長男(4歳)が嫌いです。 嫌いっていうか、合わない。 彼の求める愛情表現も 激しすぎる喜怒哀楽も こねくりまわす理屈も しつこすぎる性格も すっごいイライラします。 子どもなんてそんなものなのかな? と思っていたのですが 幼稚園…

描きたかったのは図解じゃなくて世界

毎度毎度、気分が暗くなると書きたくなるこのブログですが、暗いなかにも拾えるものがあれば幸いです。で。最近すごーく自分にがっかりしてまして。 というのも、「したいことがない」ってのはよくあるはなしだと思うんですが、それを超えてですね、「(他人…

リアルあってこその、ブログなんだよねえ。

ブログやfacebookでぼちぼち発信して、なんとなく読んでくれてる人たちと盛り上がって、という活動?をしばらく続けていたのですが、どことなくむなしさを感じていました。 ヴァーチャルの充実感って、リアルの10分の1くらいだなというか。 起業女子の人…

「何のために」がうやむやになると、ブログはたちまち書けなくなる

アクセス命!だった時代を経てpv数が気にならなくなったのは、自分のブログには固定のお客さんがついている、と実感できたあたりからです。 どのように実感できたかというと、facebookに自分のブログをリンクしたら、感想コメントが結構寄せられたんですね。…

私が数字に振り回されてた「起業女子(笑)」だったころ

私は日記を書くのが嫌いです。何かを記録することに興味がなく(だから育児日記とかすごいなと思う。母子手帳が真っ白で検診前に焦るタイプです。)、自分の文字も読み返す気になれず、手帳をキレイにもしくは可愛く書くこともできません。 そんな私が、なぜ…

私が未経験からライターになれた理由。

おひさしブリーフ! …ってさっきテレビでやってて懐かしすぎたので書きました。すみません。 実は最近webライターデビューをしましてですね、コツコツ記事を書いたりなぞしておりました。 そんな矢先DeNAのキュレーションサイト問題がでてきたりなんかし…

SNSで知らない人とつながると、「人間」がよくわかるという話。

長らく放置していたので、アクセスが0ならひっそりとやめようと思ってたのですが、意外と0ではなかったので、自分でものぞいてなかったのになーと驚きながらも、なんとなく近況報告を。 2年前のある日から、偽名の「ふじこ」名義でブログをしたり(昔はア…

不快でも受け入れる、それがラクに生きる秘訣なのかもしれない。

前の記事で書いたように、最近「老いを受け入れられない」辛さを感じる日が来ると気づいたのですが、 世間一般の「普通」を目指すのは無意味だとわかった、ある出来事。 - ながいながい、ひとりごと。 「受け入れられない」って辛さの元凶かもしれんなあ、と…

世間一般の「普通」を目指すのは無意味だとわかった、ある出来事。

子どもの話の次は、祖母の話。 実家の近くで一人暮らしをしている母方の祖母の、物忘れがひどくなっているようです。 私にとっては優しいおばあちゃんですが、この祖母がなかなかの曲者。 とてもしっかり者だったのですが、プライドがめちゃくちゃ高くて「助…

親に対する恨みその2(笑)どうして「普通の人」に産んでくれなかったのだろう。

こっちの記事で書いたように、納得いかないまま急かされてた幼少期が恨みとなっていた私なのですが、 セルフ年齢退行催眠した話! - ながいながい、ひとりごと。 まだ親を?運命を?恨んでいることがあって。 どうして私を普通=マジョリティに産んでくれな…

セルフ年齢退行催眠した話!

続きモノというほどではないのですが、こういう流れになっております♪ よろしければこちらもどーぞ! とにかく生きるのがつらかった理由。 - ながいながい、ひとりごと。 発達障害?に気づかなかった理由。 - ながいながい、ひとりごと。 長男も退院して2学…

発達障害?に気づかなかった理由。

30代も中盤戦というところで発達障害の疑いがでてきたワタシ。 とにかく生きるのがつらかった理由。 - ながいながい、ひとりごと。 いろいろ調べていくと、ADHDのような気もするし、アスペルガーのような気もする。 ちなみにADHDの主な症状は 不注意・・注…

とにかく生きるのがつらかった理由。

facebookに「やりたいことがわかりました。ブログにでもかいていこうと思います。」とだけそっけなくつぶやいたらですね、「待っています!」「楽しみです!」と思いもよらない暖かい反応をいただきまして・・・ すごくうれしかったです!! みなさまありが…

どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前の話③

※つづきモノです。 この記事からご覧の場合は、こちらも読んでいただけるとうれしいです^^ どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前の話① - ながいながい、ひとりごと。 どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前…

どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前の話②

前回の続きです。 どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前の話① - ながいながい、ひとりごと。 わたしは絵を描くことに対する執着を成仏させるために、とあるイラストスクールに通うことにしました。 刺激を受ければ何かが変わるかもし…

どうして私は絵を描きたいのだろう?という問いに悩んだ十年前の話①

こんなタイトルをつけると、よほど絵を描いてるか美大とかに進学した人みたいですが、私はどちらでもありません。 ただ、昔から人の絵を見るのは好きでした。 それで自分も描いてみようと思うのだけど、うまくかけなくてもうイヤー!みたいな、そんな繰り返…

ブログを書くのが怖くなったのは、ブログは「引き寄せノート」だとわかったから。

こんにちは。 「こんにちは」って書いてる地点で、誰かに読まれることを意識してると気づいたふじこです。 そう、アメブロからはてなに移動した理由として 「アメブロのSNS感に疲れた」ということを書きました。 アメブロって、いいね!とかコメント機能…

起業女子ウォッチャーをやめて・・・起業男子ウォッチをしていました(汗)

おはようございます。ふじこです。 (ビジネスブログにありがちな冒頭) 前の記事起業女子界というパラレルワールド。で、「起業女子」のブログをチェックしていた過去(今も若干してます)を書いたのですが、それにもだんだん飽きてしまったので、あまり読…