スマホ依存脱却をめざします。

最近体調が悪いんです。 頭が痛いとか肩がこるとかではなくて、 日中眠い。 いらいらする。 ふと不安になる。 なんかもやーっとした感じで、日常生活は送れるのですが、なんかすっきりしないのです。 なんかやばいなーと思って思い当たるフシを見直したとこ…

最近のつれづれ1 人間やればできるらしいという本の紹介

おはようございます。暑い日々がつづきますね。 私最近、本を読んで学んだことがありまして。 なんと人間は 練習すれば上達する らしいですよ!! …。 何を当然のことを言ってんだと思ったでしょうか。 そう思ったあなたはきっと人生うまくいきます。 でも私…

視覚型人間は理科の実験と調理実習が苦手?

こんにちは。 すっごい唐突な話なんですけど 自分馬鹿だなー って思ったことないでしょうか。 なにか失敗したとかではなく、なんというのでしょう。 シンプルに理解が遅いというやつです。 経験がない方はおめでとうございます。 で。 私はどうしても「人の…

【甘口注意】SNSやゴシップ記事がやめられないのは「ヒマなのだ!」以外の見解と解決法♡

どうも。 SNSや有名人のゴシップ、他人のアレコレを だらだら見てしまう主婦ふじこです。 さらっと書いていますが、書いてて心が痛いです。 カスすぎて…。 ところで、 SNSや有名人のゴシップ、他人のアレコレを だらだら見るのをやめられないのは あな…

フリーランスになった理由は子どものため。時間とかチンケな話ではない。

子どもの幼稚園のクラスの保護者に、会社の元同僚だった人がいます。 顔を合わせるついでに会社の様子を聞くことも多く、そのたびに考えることもあります。 私と同じ部署だった同い年のあの子は、主任に昇格したらしい。 そして親会社に転籍したらしい。 私…

サイキックになりたい。

こんばんはこんばんは。 ブログを書くときはたいていくさってるときです。 というのもですね。 ライターとして致命的なんであんまり言うの憚れるんですけど、 私、人の言うこと たいていわかってないんですよww この言葉じゃわかりにくいですね。 私は 人が…

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?5

そうそう!途中で終わってたこのシリーズ。 「次の仕事のステップに進むのが怖くて抜け道を探しました」 ってところで切れてました!! これで終わってたら、信用なくして仕事こないですね笑 仕事関係の方もこちらを見てくださってるようなのに…。 というわ…

納得いく人生を送りたいなら、恰好つけないって大切ね。

今朝ふらっとネットを徘徊してて気づいたのですが、 私たぶんHSPなんですね。 HSPの説明はこちらでどうぞ 繊細とか感受性豊かとかは、まあ、正直わからんのですが、 ヒトと一緒にいると異様に疲れるのです。 あと大きい音も無理です。 初めてカラオケに行っ…

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?4

で、いろいろ運よくご縁に恵まれまして、 ついにライターとしての月収が正社員時代に匹敵するほどに!! 急いで開業届を出しに行き、個人事業主としてお仕事をする日々を過ごしておりました。 でも心のどこかで 「これでいいのかな…?」 というモヤモヤが。 …

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?3

※このシリーズはSNS起業やフリーランスをディスるわけではなく、私のそもそもの希望を思い出すために棚卸をしているだけです。 SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!? - ふじこのライフログ SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私…

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?2

前回は3.4年前に専業主婦からSNS起業の世界にふれ、びっくりしたところまでを書いたのですが。 fujicoo.hatenablog.com それからなんでイマココにいるんだっけという振り返りを。 当時「起業女子」の主戦場はfacebook!という感じで、小さいお子さんがいるマ…

SNS起業にフリーランス。で、何がしたかったんだ私!?

4月ですねえ。めっちゃ暑いんですけど大阪。 思わずアイスを箱買いして子どもたちと食べましたですよ。 で。 最近なにがしたくて起業というかフリーになったのか わかんなくなってきて。 わかんなくなったんじゃないな、忘れてしまいまして。 一生懸命元の位…

子供には、幸せな勘違いをさせよう(笑)

先ほどは親からの刷り込みの良くない例でしたが fujicoo.hatenablog.com お次は幸せに勘違いをしていた話です(笑) 私の名前は親(祖母?)が姓名判断を受けてつけたものなので、最初に親が考えていた名前ではないらしいんですね。 「あんたは運が強すぎて兄…

そのこじれた性格は子供のころの「勘違い」が原因かもしれませんぜって話

親になって良かったこと。 このひとつに 「子供のころの勘違いに気づけた」 ということがあります。 今思えば子供っていうのは親の言うことを まんま 聞きますので、 いいことも悪いこともコトバ通り信じちゃうんですねー。 で、悪いことの例として。 母親が…

「あたしおかあさんだから」の違和感 もうちょいマニアックバージョン。

この記事を自分のfacebookにながしたところ fujicoo.hatenablog.com 「あたしおかあさんだから」の 「あたし」の表現に 「“あなたにあえたから”に まとめきれない 何かが投影されているような キワキワ感のあるワードチョイス」 というコメントを この人の言…

「あたしおかあさんだから」を“現役おかあさん”が聞いてみた。

「あたしおかあさんだから」って曲の歌詞が炎上してるらしいですね。 旦那に聞くまで知らなかったんですけど。 (だってTVつけても貴乃花と貴乃花と貴乃花しか 映ってなかったからさ。やっぱ時代はネットなのねー。) んで歌詞だけネットで見たんですけど 「…

人生とは自分のスタイルを見つける旅なのです。たぶん。

本当に最近グダグダでしてねー。 家事と仕事はまあ、通常通りしてるのですが。 何に 「ああ私グダグダだ」 って気づいたかというと 服が買えなかったのですよ。 いや服というか正確にはカバンなんですけど。 あ、金がないという意味ではないです。 ・・・・…

周りの動向が気になっても、そんな自分を恥じる必要はないんじゃないですかね。

2017年もおしまいですね。 みなさんどんな一年だったでしょうか。 私はやっと子育ての暴風雨がひと段落した感じで、 家族でわーわーいってる時間に幸せを感じられる ようになりました。 結局時間が解決してくれたオチでしたね。 で、話は変わるのですが、 こ…

子どものいない人生はかわいそうとか、自分で稼げない人はかわいそうとか。

目にしなきゃいいものを立て続けに見てしまって ちょっぴりへこみぎみでございます。 子どもがいないなんて (幸せを知らなくて) かわいそう 自分で稼げないなんて (幸せを知らなくて) かわいそう なんでオンナはいがみあうのでしょうか…。 たぶん強がっ…

乳幼児の子育てで「ガマンしなけりゃ良かった」と後悔しているひとつのこと。

子育ては、「お母さんが我慢しないことが大切です!」と言いますが、わが子が乳幼児(長男3歳次男1歳くらい)時代は、「我慢以外に何があるんでしょうか」のエブリデイだった思います。 眠いけど夜中にミルクもあげないとだし(しかも著しくチビだったため、…

ある人のfacebookのブロックを解除した話

みなさーん! facebook ブロック してますかー!? 普通身近な人とかかわってるだけじゃ、そーそーしないと思うんですけどね。 (あっ、でも会社関係にプライベート知られるのウザイとかだったらするのかな?まあいいや。) 起業女子的なfacebookの使い方(…

失敗起業女子の闇。起業女子がどこに堕ちるか知ってますか?

こんばんは。 世間では今でも「キラキラ起業女子」の是非を問われたりしておりますね。 私としては、「キラキラ」か否かはわりとどうでもいい話なのではと思っております。 やりたい人はやればいいし、嫌な人はやらなければいいし。 “サービス内容がお粗末”…

「主婦が起業してます」て言うの、マジでやめたほうがいいと思う。

先日、仕事で日ごろからお世話になっている社長さんとお会いしたときの話です。 社長さん、といっても従業員を抱えてー、というスタイルではなく、いろんなフリーランスの方と組んで仕事をするスタイルの方なので、事務作業とかもわりとご本人でされているよ…

プロの絵本作家さんに“自分の根っこ”を描いてもらいました!

こんにちは。 アラサーからアラフォーへ。 体の老化が激しすぎて「聞いてないんやけど!」という思いでいっぱいのフジコです。 眼科と歯医者で立て続けに「早い話が老化」ってことを告げられ、しょんぼりでございます。 オレのピークは終わったのか。 あとは…

「勘違い起業女子」だった恥ずかしい過去のハナシ

最近SNSで、「以前起業女子コミュニティにいたのですが、抜けて正解でした!」という投稿を目にしたので思い出したことです。 私も昔(2年くらい前?)起業女子コミュニティにいてですねー。 今のような「キラキラ」と冠のつくようなモノではなくて。 もっと…

山根亮さんの個展に行ってきました★

あべのハルカスでの中村佑介展→ヲタロードを経て たどり着いた心斎橋。 参考記事: fujicoo.hatenablog.com fujicoo.hatenablog.com こちらで山根亮さんの個展が行われていました★ 彼女のことを知ったのはSNSを通してです。 以来、その精緻な絵の世界に興…

オタクがダダ漏れの皆様へ。脱オタしたけりゃ○○直せ!

ごきげんよう、ふじこです。 今回はオタクの西の聖地、日本橋よりお届けします。 (もう家帰ってますけどw) きのう用事があって日本橋~難波の道を歩いてたんですけどね。 いやあ… オタクの皆様がてんこ盛りで。 全員がオタクの皆様ではないと思いますがざ…

中村佑介展に行ってきました!

先日、イラストレーターの中村佑介氏の展覧会、 「中村佑介展」に行ってきました! 「中村佑介」さんという名前は知らなくても、この絵柄を見たことがある方は多いのではないでしょうか。 アジアンカンフージェネレーションのCDジャケとか、「謎解きはディ…

専業主婦になって収入がゼロになるということ。

「ああ、高いな…」 彼女がこの言葉を口にするのは何度目だろう。 そう思いながら私たちはウインドーショッピングをしていた。 彼女は元々こういう娘だっただろうか? 昔から浪費家ではなかった記憶はある。 でも、こんなにも呪いのように「お金がない」と言…

よねだ珈琲に行ってきたYO!

いやー、みなさん梅雨ですね。 梅雨は全然関係ないんですけど、わたくしつい先日 「よねだ珈琲」なるものに足を運んできたのですよ。 簡単に言うと、“よねだひさえ”さんと茶をしばく会ですね。 簡単にいいすぎましたね。説明下手か。 “よねだひさえ”さんって…