私のブログは「準フィクション」です(笑)

 素性を隠してブログで自己主張する私ってずるい!?

と、誰に言われたわけでもないのに思い悩み、

 

現在素性チラ見せっていう

めちゃくちゃ中途半端な状態なのですが…

 

リアルなエピソードが

書けなくて不便!

 

そんで私気づきました。

 

ああ、私のブログって

「準フィクション」だったんだな

って。

 

 

芸術家肌の人というか

0→1ができる人は

小説という形で

「フィクション」が書ける。

 

 

批判や圧力なんかに負けないぜ!ていう

ジャーナリズムにあふれる人は

「ノンフィクション」が書ける。

 

で、私のブログは

微妙にリアルをぼかしつつ

基本事実なのでクリエイティビティもあまり要らない

 

いうなれば

 

「準フィクション」

 

だったのですね!

 

自分で書いてて気づかなかった。

 

 

 

で、話戻るんですけど

偽名やめて本名にしようと思った他の理由に

 

「ネットでの発信をやめた瞬間に

“ヤスカワフジコ”は死んでしまうんだ!コワイ!!」

 

と感じたという点があります。

 

人間の私は存在が目に見えますので、

自分から意識して発信なんてしなくても

生きていることは証明されてますけど

 

“ヤスカワフジコ”はネット上でつくりあげた

(別に特別にキャラ設定とかしてないけど)

いわばバーチャルキャラなので

 

発信やめる→存在してない→死んだ

 

ってことなんですよ。

 

なにちょっとコワイ!!

 

こんだけ(ネット上でだけど)いろんな人と交流して

仲良くなった気でいたけど

ほかの人は生身の人間同士なのに

 

俺だけオバケやないかい!!

 

永遠にまくらとか隠しつづけない限り

存在してるって証明にならへんのかい!

 

うーわ、いたずらするオバケの気持ちめっちゃわかったわ。

 

わかってもどうしようもないけどwww

 

 

 

ということで、素性チラ見せなうなんですが…。

 

やっぱ、おさまり悪くてですねえ。

模索中です。ほんと。

 

 

 

 

本名隠してブログを書くとリアルが書けるよね

こんにちは。ふじこです。

 

早速ですが、今回のテーマは

「本名を隠してブログ(その他SNS)で主張するメリット・デメリット」

でございます。

 

ちなみにこの「ふじこ」は偽名です。

もっと前は「ヤスカワフジコ」という偽名を使っていました。

 

まあ、ブログ書いてる人って大半が偽名なんじゃないですかね?

(偽名って人聞き悪かったらハンドルネーム?

ハンドルネームって言葉今でも使うんか??)

ブログ書いてる人の名前なんてどうでもいいですよね、普通。

 

と・こ・ろ・が。

 

私がブログを書きだしたきっかけは

「起業女子コミュニティに混ざるため」だったのですが、そこは

 

顔も本名も出しやがれ!!

 

な世界だったのですよ。

 

出せるもんはなんでも出せ、

自宅だろーが子どもの顔だろーが稼いだ札束だろーが(笑)

 

何でも出して人目を惹きやがれ!!

コンチクショーWW

 

 

…な世界。

 

自己開示するほどお客様との距離も近づくってもんだぜてやんでえって感じですかね。

 

で、私も最初は本名出して顔写真もだしてやってたんですが、

そのうち起業女子活動をする気がなくなりまして(笑)

 

あ、わたし顔も本名も出す意味なくね?

 

ということに気づいてひっこめたのです。

 

で、起業女子やめてなにやってたかというと

起業女子ウォッチャーになってまして。

※最近の起業女子の動向をチェックしてSNSで報告する謎の活動家

 

気づけば(超一部で)

ご意見番ポジションですよ。

 

で、ご意見番やってるうちに

「みんな顔も本名もだしてがんばってるのに

私だけすべてを隠して言いたいことだけ言っている…。

これはズルいのでは??

 

と、ちょっと自己嫌悪ぽくなったんです。

 

そっからfacebookの「ヤスカワフジコ」アカウントを消しました。

 

そんで本名のアカウントを使って、つながりがあった方たちに再度友達申請をしていきました。

 

これでちょっとはずるくないかなと(笑)

 

 

でもねー。

 

やっぱ本名は不便ですw

 

なにって

本名だすと個人が特定されるネタが書けない。

 

自分のことは自己責任だからいいけど、

周囲の人のことで迂闊な事書いたら、その人に迷惑かかるかもしれない。

でも物事の神髄?って、えてしてそーいう事のなかにあるんですよね。

そらもちろん○丁目の××さんが、とか書きませんよ。

でも、知ってる人が見たら「××さんのことでしょ?」てわかることってあるしね。

 

今までfacebookに「こんなブログかいたよー」ってリンク張って流してたんですけど、今のはふつーに身近な人もいるアカウントだから、あんまリアルなこと書いたら流せないし。

 

あ、長くなってきたので一回切ります。

 

 

 

 

 

わたしがママ起業家コミュニティに入れない理由

幼児2人を抱えた母親フリーランサー、ふじこです。

 

自己紹介するとそんな感じなのですが

 

わたしはどうしても、

「ママ起業コミュニティ」

足を踏み入れることができません!

 

別にアンチママ起業とかそーゆーんじゃないです。

 

と言いますのも、

私がこの働き方をしてるのって

ぶっちゃけた話、

 

子ども関係ないんですよね。

 

 

いや、関係ある、あるけど、

なんか

「ママ起業コミュニティ」のそれとは

ちょっとちがうというか…。

 

わかりにくいですね。

 

実際足を踏み入れたことがないのでわからないんですけどね、

「ママ起業」ってくくりになると

「ママだけど起業する」っていう

なんか

欲張り女子感★がただようっていうんでしょうか…。

 

※それがアカンわけじゃないです。

 

わたしがこの働き方におちついた理由は

ママ起業家さんによくある

「小さい子どもと一緒の時間を確保したかった」

ではないし、

「ママで会社員をしているといろいろきゅうくつ。

私はもっとできるはず!」みたいな有能系の発想でもなく。

 

ただただ、

「このまま何十年もこの仕事すんのか。

世間狭くなりそうやな。」

 

って思っただけ、

です。

 

で、子どもが産まれたときに

 

「この子がたとえば人より何かが苦手とかが原因で、

将来マジョリティから離れる結果になったときに、

わたしは受け止めることができるのか?

 

人並みになれないと生きていけないと

心配のあまり

この子の個性を認められないんじゃないか?」

 

「それは私がマジョリティの生活しか知らないからだ。」

 

と感じたんです。

 

それが10年近く続けた仕事を辞めた決定打だったかもしれないです。

 

そう思うに至った理由も、わたしが人並みを目指して

あっぷあっぷした人生だったからでしょうね。

そもそも人並みにこなせる人は

「人並みかどうか」なんて意識しないでしょうから。

 

で、マジョリティから離れる自分を

個性と認められるかどうかってのも

結局は自分の話なんですけどね。

子どもは関係あるようなないような。

 

だから、マジョリティから離れている人と出会って

「それでも生きていける」という確信が持てれば、

 

この

“人並みにならなければ死んでしまう病”

からも

解放されるのではなかろうかと。

 

で、冒頭のママ起業コミュニティ。

 

私からみたら「人並み(ママ)+α」な団体に見えるんですよね…。

だから怖いです(笑)

 

お前もママだろーが!って話ですが、

ほんと育児は特に毎日右往左往なんで…。

 

確固たる教育観を持ってる人と出会うと、

回れ右で逃げ出したくなります(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自営業にスピ好きが多い理由?

おはようございます。ふじこです。

おひさしぶりでございます。

 

早速ですが本題です。

 

この前、自営業の方々とお話しをする機会があったんですけどね、

そのなかの一人の方が本業とは別で数秘術とかを勉強してるって話から

「自営業はスピ好きが多い」

って話題になりました。

 

「(自営にスピ好きが多いのは)なんででしょうね?」

ってことになって

 

「会社員だったらなんとなく流れで仕事ができる面があるけど、自営業は決断しないといけない場面が多くあるから、‘自分が生きる本来の目的’みたいなのに関心が向くのかもしれないですね~」

っていう意見がでました。

 

私も、「確かにそうかもしれないな」て思いました。

別の場所で他の自営業の方も同じようなこと言ってましたしね。

 

そして、私が自営業の人とお話ししていて面白く感じるのは、そのへんの話を聞けるからってのが大きいです。

 

‘これが私の使命!!’

みたいな暑苦しいのじゃなくていいんですが(笑)、

‘自分はコレがいいと思うからしている’ってのを聞くの、楽しいんですよ。

 

逆に

「え、そんなん考えたことない…。

結婚して昇進してマイホーム買って、子どもがいい子で育てば、万事オッケーじゃない?」

みたいなノリで返されると、

 

え?ああ、ごめん…

 

て感じになってしまいます。

(いやそれがほんとうに自分の幸せなら全然ステキだけど)

 

まあだからって、自営業カコイイ!てのも早計ですけどね。

 

 

それにしてもスピ系の講座とかってなんであんなに高いんでしょうね。

本気で勉強したら家一軒くらい買えそうな金額じゃないですか?

それとも素質がある人はすぐ伸びるのかしら??

 

私全然視えないし感じないんで、わかんないんですけど。

 

 

勝手に使えるお金が1千万円くらいあったら、

がっつり勉強してみたいなーと思ってます(笑)

(家の頭金にしろよ)

 

 

 

 

ようやくわかった。私がブログを書かずにいられない理由。

ブログを書いてるみなさんは、「ブログを書く理由」って最初に設定してるんでしょうか?

まあ、ある程度は設定しますよね。

 

おおざっぱにいうと、

「人に気持ちを聞いてほしい」とか

「共通の感心ごとを持つ仲間がほしい」とか

「自分の商売を広めたい」とか

そんな感じだと思います。

 

あとは

「日々の記録を残したい」とかでしょうか。

 

そして私の場合ですが、ブログを書いているうちに

「(どのような)人に(どんな)気持ちを聞いてほしいのか」

「共通の感心ごとをもつ(どのような)仲間がほしいのか」

といったことを考えるステージへと移ってきました。

だんだんと、発信したいテーマが絞り込まれる感じですね。

 

そして、

書き続けるうちにわかったテーマというのは、

「情けなくても、よわっちくても、あなたは案外大丈夫」

ということです。

 

だから私は、情けない部分や弱い部分ばかりをブログに書くんです。

 

そこまではうっすらとわかっていたことなのですが。

 

 

話は変わりますが、

 

昔とある方から

「言い方は悪いけど、ふじこさんの発信を見ていると『あの人よりはマシ』と思ってがんばれる」

とメッセージをもらったことがあります。

 

ショックでねーーー(笑)

 

 

「情けなくても、よわっちくても、あなたは案外大丈夫。

私よりマシだから」

 

というメッセージを世間様に送ってたのか、と。

 

違うんですよ!さすがにそれは!!

えーでもやっぱそうなんかな…?

とか、結構悩みまして。

 

で、私が「ブログに書こう!」と思ったエピソードとかをもう一回見直すと

「ああ、そうか」とわかりました。

 

私がブログに書こうと思うエピソードって

 

「情けなくても、よわっちくても、あなたは案外大丈夫。

だって私これこれこういうことがあって、

大丈夫だったから!」

 

って実感できたときなんですよ。

 

情けなくて弱くて

自分は自分にうんざりだったけど、

 

世間は案外優しかったとか、

時間がたてば解決したとか、

 

そういう

なーんだ。大丈夫じゃん。

って思えたとき。

 

もし、世界のどこかで、

自分のダメっぷりにうちひしがれて、

半歩前に進む勇気さえなくなっている人がいたら。

 

自分は無力だからすべて終わらせたいと願う人がいたら。

 

わたしの味わった

「なーんだ。情けなくても弱くても大丈夫じゃん。」

という事実を、知ってほしくて書いているのです。

 

「そういうこともあるかもねー」くらいに、心のどこかにとどめていただけたら。

 

 

ひょっとしたら、情けなくて弱いと思ってるのは、自分だけかもしれないですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは!

 

ようやく、ようやく、

いつかはやろうと思っていた、

次男(2歳)を一時保育に預けるという

ミッションを完了いたしました!!

 

あーーー

達成感で胸がいっぱいです。

 

いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ?

子どもは慣れない環境で大変かもしれないけど、むしろ親は楽なんじゃ…。

 

と、思われそうですけどね。

 

前々から、実家が同じ市内にあるとはいえ、祖母の介護なんかもいつ本格的になるかわからない状態なんで、他にも頼れる先はつくっとかなきゃなあ、とはずっと考えてたんです。

 

知り合いになった起業女子に聞いても、子どもは一時保育に預けてお茶会行ってると言ってたし。(お茶会に行きたいんかいw)

 

で、とりあえず重い腰を上げて保育園に面接に行って、保育園に提出するために病院で診断書もらって、ってしたのですが、「そろそろ慣らしで半日預けるかな」と思ったタイミングで、彼や兄が体調崩したり、雨降ったり、寒くなったり。

 

だからさ、

体調はともかく天気で行かないって何事よ!

 

て感じですよねww

 

でも、本当にハードルが高かったの。

天気の悪い中チャリ漕いで保育園に行くことが!

 

子どもに合羽着せたり毛布でぐるぐる巻きにして保育園に行くなんて、想像するだけでめんどくさい。

 

そもそも、上の子を園バスに乗せるまでの進捗状況をチェックしながらの声掛け及び恫喝(!)だけでも疲労困憊モノなのに、下の子も保育園に連れて行くとなると、タイムスケジュール的に彼の身支度及び食事も同じタイミングで済ませないといけないではないか。

 

無理やな。

 

ついでに言えば一時保育の持ち物の準備するのもめんどくさい。

いろいろそろえないとだし、全部記名しなきゃだし。

 

やっぱ実家に預けよう。

 

とかなんとかやってるあいだに、時は流れ新年度になりました。

 

頼み倒してた実家の母親も、義妹が出産したので身の回りのヘルプのために、しばらく横浜滞在になってしまい。

 

上の子の進級式はバス降園がないので、幼稚園までお迎えに行かないとだし。

 

 

保育園、あずけるか!

 

とういうことで

ようやく、ようやく、

ようやく、

 

初めて一時保育利用しましたー!!

 

 

でね、わたしずっと一時保育にあずけることをめんどくさく感じる自分を責めてたんですよ。

 

だって、起業女子界隈なんかでは「今はひとりで育児をがんばらない時代です!」みたいな流れになってて、一時保育ってその代表格じゃないですか。

一時保育って普通の保育園とちがって預ける理由も問われないので、起業女性に限らず、専業主婦にとってもうれしい制度として紹介されてますよね。

 

そんなセーフティネットがあるにもかかわらず、

そこを利用することさえ面倒と感じ、そのくせ子どもと離れたいと望む自分って、

 

クズすぎる…

 

って。

 

 

で、なんで今回利用するに至れたかというと、わたしに意識変革があったとか、そうゆうのでは決してなく、

 

上の子の手がかからなくなった

 

これにつきます。

 

あ、あと下の子自身の手もかからなくなりましたね。

(イヤイヤ期なのでめんどくさくはなりましたがw)

 

本当に上の子は甘えたというか、繊細というか、結構取扱いがむずかしくて、朝もずっとくっついてくるから、朝ごはんの用意ひとつできない感じだったんですよ。

癇癪おこしたら30分以上激怒してるし。

 

で、市の相談室に相談するほど困ってたんですが、この春休みくらいからすごく様子が落ち着いてきて、激怒の時間も短くなってきたんです。

下の子も、園バスまでの時間に朝ごはんを終えられるようになってきたし、すごく朝が楽になってきました。

 

そうして子どもたちの状況が変わってきたので、ようやく一時保育を利用するハードルが下がってきたのです。

 

どうしても一時保育に預けるという選択肢しかないのであれば、それでもがんばったのかもしれませんが、比較的近くに実家があるのでね、やっぱ甘えてしまいましたね。

母親も仕事あるし、祖母の病院の付添とかもあるしで、迷惑かな?とか思いながらも。

 

でも、こうして状況が変わって、やっとセーフティネットを受けられる自分になれました。(お金は払ってるけど)

 

制度のことを知っているのに、なぜしない?

それって怠けてるだけだよね。

助けてほしいくせに最低限の準備もできないなんて、あきれるね。

 

そんな言葉で自分を責めていたのですが、

最低限の準備もできないほど、あのころのわたしは疲れていたのです。

 

 

時が過ぎて、初めてわかることですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのころの私は、一時保育に預けられないほど疲れていたのだ。

こんにちは!

 

ようやく、ようやく、

いつかはやろうと思っていた、

次男(2歳)を一時保育に預けるという

ミッションを完了いたしました!!

 

あーーー

達成感で胸がいっぱいです。

 

いや、あんた保育園に連れて行って連れて帰るだけやろ?

子どもは慣れない環境で大変かもしれないけど、むしろ親は楽なんじゃ…。

 

と、思われそうなのですが。

 

実家が同じ市内にあるとはいえ、祖母の介護なんかもいつ本格的になるかわからない状態なんで、他にも頼れる先はつくっとかなきゃなあ、とはずっと考えてたんです。

 

知り合いになった起業女子に聞いても、子どもは一時保育に預けてお茶会行ってると言ってたし。(お茶会に行きたいんかいw)

 

で、とりあえず重い腰を上げて保育園に面接に行って、保育園に提出するために病院で診断書もらって、ってしたのですが、「そろそろ慣らしで半日預けるかな」と思ったタイミングで、彼や兄が体調崩したり、雨降ったり、寒くなったり。

 

だからさ、

体調はともかく天気で行かないって何事よ!

 

て感じですよねww

 

でも、本当にハードルが高かったの。

天気の悪い中チャリ漕いで保育園に行くことが!

 

子どもに合羽着せたり毛布でぐるぐる巻きにして保育園に行くなんて、想像するだけでめんどくさい。

 

そもそも、上の子を園バスに乗せるまでの進捗状況をチェックしながらの声掛け及び恫喝(!)だけでも疲労困憊モノなのに、下の子も保育園に連れて行くとなると、タイムスケジュール的に彼の身支度及び食事も同じタイミングで済ませないといけないではないか。

 

無理やな。

 

ついでに言えば一時保育の持ち物の準備するのもめんどくさい。

いろいろそろえないとだし、全部記名しなきゃだし。

 

やっぱ実家に預けよう。

 

とかなんとかやってるあいだに、時は流れ新年度になりました。

 

頼み倒してた実家の母親も、義妹が出産したので身の回りのヘルプのために、しばらく横浜滞在になってしまい。

 

上の子の進級式はバス降園がないので、幼稚園までお迎えに行かないとだし。

 

 

保育園、あずけるか!

 

とういうことで

ようやく、ようやく、

ようやく、

 

初めて一時保育利用しましたー!!

 

 

でね、わたしずっと一時保育にあずけることをめんどくさく感じる自分を責めてたんですよ。

 

だって、起業女子界隈なんかでは「今はひとりで育児をがんばらない時代です!」みたいな流れになってて、一時保育ってその代表格じゃないですか。

一時保育って普通の保育園とちがって預ける理由も問われないので、起業女性に限らず、専業主婦にとってもうれしい制度として紹介されてますよね。

 

そんなセーフティネットがあるにもかかわらず、

そこを利用することさえ面倒と感じ、そのくせ子どもと離れたいと望む自分って、

 

クズすぎる…

 

って。

 

 

で、なんで今回利用するに至れたかというと、わたしに意識変革があったとか、そうゆうのでは決してなく、

 

上の子の手がかからなくなった

 

これにつきます。

 

あ、あと下の子自身の手もかからなくなりましたね。

(イヤイヤ期なのでめんどくさくはなりましたがw)

 

本当に上の子は甘えたというか、繊細というか、結構取扱いがむずかしくて、朝もずっとくっついてくるから、朝ごはんの用意ひとつできない感じだったんですよ。

癇癪おこしたら30分以上激怒してるし。

 

で、市の相談室に相談するほど困ってたんですが、この春休みくらいからすごく様子が落ち着いてきて、激怒の時間も短くなってきたんです。

下の子も、園バスまでの時間に朝ごはんを終えられるようになってきたし、すごく朝が楽になってきました。

 

そうして子どもたちの状況が変わってきたので、ようやく一時保育を利用するハードルが下がってきたのです。

 

どうしても一時保育に預けるという選択肢しかないのであれば、それでもがんばったのかもしれませんが、比較的近くに実家があるのでね、やっぱ甘えてしまいましたね。

母親も仕事あるし、祖母の病院の付添とかもあるしで、迷惑かな?とか思いながらも。

 

でも、こうして状況が変わって、やっとセーフティネットを受けられる自分になれました。(お金は払ってるけど)

 

制度のことを知っているのに、なぜしない?

それって怠けてるだけだよね。

助けてほしいくせに最低限の準備もできないなんて、あきれるね。

 

そんな言葉で自分を責めていたのですが、

最低限の準備もできないほど、あのころのわたしは疲れていたのです。

 

 

時が過ぎて、初めてわかることですね。